まるぞう備忘録

無題のドキュメント

【嗅覚】 社会が一斉に右向け右になる時は・・・

2022-02-05 10:22:03 | 今日のひとり言


陰謀論者はフェイクニュースに呑まれる可能性がいつもある。

 人間には2つのタイプに分けられます。
・お洒落な人とお洒落でない人とか
・お節介な人とお節介でない人とか
・時間を守る人と時間を守らない人とか
とかとか・・・

 そのように無数にある「分け方」の中の1つに「陰謀論が好きか」「陰謀論に関心がないか」のどちらかにも分けられることでしょう。

 その分け方であれば私は間違いなく「陰謀論好き」の部類であります。えへっん。
 そして昨日の環境農業新聞の論説主幹の方も「陰謀論好き」の方でありましょうな。

 私の世の中の見方は「陰謀論大好きバイアス」がかかっておりますから、自分のこの備忘メモには
・事実であること
・陰謀論であること
を区別して書き分けておりますが、それでも「陰謀論フェイクを事実」と誤射してしまうことがあります。(T_T)

 今回は読者の方たちから情報を頂きました。ありがとうございます。今後も私の誤射についてお気づきの点がありましたら、是非教えて頂きたく思います。よろしくお願いいたします。

 そして私のこのメモも、
・事実だと思って書かれていることも半分は誤射かも
・陰謀論と書いてあるところは間違いなく陰謀論
という観点で、距離を置いてお読みくださるように改めてお願いいたします。



考えてみれば、なぜ義母は打たない選択をしているのか?

 陰謀論好きという視点で思い出したことがあります。
 私の義母についてです。義母は接種をしておりません。といっても私達夫婦がそれを勧めたわけはないのです。

 あなたた(夫婦)も打つの?
と訊かれたので、
 まだ長期的に安全かどうかは確認されてないから様子見。ただ駆虫薬が効果ありそうという大村教授の記事を見せて、これで様子見です。と伝えただけです。

 じゃあ、私もそうするわ。
 そのように義母も(我々が特に説得したわけでもないのに!)接種していないのです。
 でももう高齢者だから感染したら大変だろうと思います。本当に警戒していて、必要最低限しか外出しない隠居生活です。
 以前は数ヶ月に一回は上京して銀座などで買い物するのが義母の趣味でありましたが、もうあれから2年近く東京に来ておりません。
 「もう毎日がつまらないわ〜。早くコロナ終わらないかしら。」がここ2年の義母の口癖ですが、それでも(田舎だから同調圧力もそれなりにあるでしょうが)ノラリクラリと接種を避けているようです。
 うむ〜。考えてみれば不思議な話です。



世の中、一斉に右向け右になる時は。

 義父は大手新聞社の記者でありました。それも理由であるかもしれません。
「世の中みんなが信じていることは本当にそうなのか」
という視点があるように感じられます。

 もちろん義母の情報源はNHK7時のニュースとその大手新聞です。基本はそれらの情報を信じています。
 しかしその根底には「みんなが一斉に右向け右となった時は、右に向くのは胡散臭い」という嗅覚が受け継がれている。そのように思います。

 陰謀論好きだと、フェイクニュースに呑まれる危険性はやはり高いです。
 でも「全員が右向け右の時は胡散臭い」という嗅覚は、よりバランスがとれた嗅覚だと思います。



生き残るバランス感覚。

 何でもかんでも社会の逆張りのアマノジャクということではありません。社会がパニックになって1つの方向に走り出した時、本当にその方向で大丈夫なの?と一呼吸冷静になれること。これが嗅覚であります。

 ずっと以前に観た番組です。災害時に、集団が一斉に出口に向かって動きだそうとしている時、その集団にいる人は逆に危険だということです。もちろん非常口から離れて一人で孤立している人も危ないです。
 一番生き残る確率が高いのは、非常口に目を向けているが、その集団からは一歩距離を置いているポジション。中学生ぐらいの時に観た随分昔の番組(日曜の朝)ですが、この内容だけは未だに覚えている印象深いものでした。



おまけ1
私は高市さんはこれからの日本にとって大切な政治家であると個人的に応援しております。だから「ワクチン打ったふり」というのが本当なら良いなあ。と思います。もちろんネットのフェイクニュースかもしれないですがね。


追記)
高市氏御本人から「接種してます」とツイートされていますね。フェイクニュース注意!(おまえが言うか〜)





おまけ2(読者の方によって教えて頂いたこと)
==========
まるぞうさんは、どうお考えになりましたか?

→ ありがとうございます。

・これを一つのわっか、永遠というよ。わっかには終わりもはじまりもないでしょう。それを永遠というんだよ。だから神様は永遠が好きなんだと思う。一生懸命創ったこの世界をこわさないようにしたいのではないかな。

・そんな世界はどう?
なんだかそれって、ロボットみたいね。楽しくないから創らなかったのではないかと思うよ。

この
・永遠のわっか
・ロボット平等は楽しくない
という2つの視点で世界(宇宙)を観るとする時

「じゃあ良いことってなあに?」「悪いことってなあに?」という質問されたら、それはどのような答えになるでしょうか。

またもしお時間がある時にお聞かせ頂くとありがたいです。よろしくお願いいたします。

==========
これでいい年になります    かなぁ~?

→ はい。私は毎年が良い年だと思っています。ただ
・良いことの種を積んでいる時期
・良い種が花を咲かせている時期
の2つが交互に来るだけで、どちらも「良い年」だと思うのです。

==========
今年、2022年の旧正月は2月1日(火)ですね。
旧暦では、毎年、日が変わります。

私の「神無月」も、誕生日が12月前半ですが、旧暦では神無月になる事で、何気に付けたHNです。

節分の豆撒きには、立春になるので種蒔きを始めてもよい時期ですよ、の意味も有るようです。

→ なるほど〜。そろそろですな。

==========
・今日の本庶教授のコメントに関する記事ですが、あまりに衝撃的で本当にそうおっしゃられたのかduckduckgoで調べてみましたら、2020年4月のYahooニュースによると、なぜかインドで拡散された誤報で、大学もご本人も否定されているという記事が見つかりました

・さて、本件は、フェイクニュースが元では?

→ お知らせありがとうございます。助かりました。

==========
さて、今日はある感動の動画を拝観し、よろしければ皆さまと共有できたらいいなぁ~と思いご紹介させていただきます。
(ご覧になった方もたくさんいらっしゃるかも~)

岩田温チャンネル
[追悼 石原慎太郎氏]東日本大震災で見せた指導者としての資質…
です。
無知な私は石原慎太郎氏がこんなすばらしい愛国者であられたとは知りませんでした。ご冥福をお祈りいたします。

→ お知らせありがとうございます。こちらですね。
https://youtu.be/Z8SU4NBen7g

ご冥福をお祈りします。ありがとうございました。

==========




本ブログに共感される方はクリックのほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村ランキング



■ブックマーク
備忘録検索(β版)
ゆっくり解説(Youtube)
ゆっくりまるぞう動画(YouTube)

■防災意識リマインダー
防災に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら


■地震雲写真投稿方法
地震雲(飛行機雲のように短時間で消えない立ち上がる雲)を目撃された方は、雲の御写真と目撃情報を下記のメールアドレスにお送り頂ければ幸いです。
ohisama.maruzo@gmail.com
御写真とともに送って頂きたい情報
・目撃された日時(何日何時頃など)
・目撃された場所(県名や地名など)
・目撃された方向(可能なら)
地震雲かわからない方は地震雲の見分け方をご参考になさってください。
(個人情報は厳重に管理し、私以外の第三者に投稿者のメールアドレスなどの個人情報を開示することはありません。また御写真の画像情報や機種情報は消去いたします。人物が特定できる映り込みなどのぼかし加工もこちらで対応いたします。なおお送り頂いた御写真と目撃情報は関連サイトにも掲載させて頂くことがあります。)

■非掲載希望のコメントについて
1.公開を希望しないコメントは投稿しないでください。基本的に投稿されたものは他の読者の方の目にもふれるとお考えください。
2,どうしても公開されたくないメッセージを送りたい方はメールでお願いします。
ohisama.maruzo@gmail.com
3,ただしメールでお送り頂いた内容に対し、私はメールで返信をお送りすることは一切ありません。一方通行となります。
4,上記のようにコメントは原則公開ですが、炎上つながる場合や個人情報が含まれている場合、読者間での私信コメントは、私の判断で非公開とする場合があります。

■引用転載について
本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-02-05 11:09:59
わたしゃね、ちょっと違うんじゃないかと思うときあるんですよ。地球の神様が怒ってるんじゃないかってね。
<お前たちは動物や植物の命を食い散らかして平気で捨てる癖に、自分たちの命が粗末に扱われるとなると大騒ぎじゃ。
<お前たちがほかの動植物にやったことの因果が返ってきたにすぎん

ってね。影の政府を肯定してるわけじゃないんですよ。あの権力者たちを動かしてるのはあいつらも知らない地球の意志かも。
Unknown (今日もありがとうございます)
2022-02-05 11:14:13
ドライブがてら。麻賀多神社に来ております。
天気が良くて気持ちが良いですね。まるぞうさんの記事や皆さんのコメントを読むのを、毎日、楽しみにしております。これからもよろしくお願いいたします。
Unknown (unknown)
2022-02-05 11:30:22
いつも記事を書いて下さりありがとうございます。
さて、高市氏に関してのまるぞうさんのお見立ては、私は大いに反対を致します。
奈良県が地元で後援者の立ち位置やら、生え抜きの自民党だとは到底思えない政党渡り鳥の来歴やら。
決定的に似非保守と確信したのは、悠仁親王がおられるにも関わらず愛子内親王の立太子(天皇即位)に賛成したことです。
国会議員が誰も発症していないのは何故だろうか?
みんな接種したのは偽薬なのか?この疑惑は消えずにいます。
Unknown (Unknown)
2022-02-05 11:38:57
私も陰謀論は好きの部類に入ります。ですが陰謀論そのものに対しては肯定も否定もしません。
ワクと同じ立場ですね。それが長期的に見て良いことなのか悪いことなのかは未知数ですから。
例のゴムマスクも、肯定も否定もしませんが、本音ではプロレスショーだったらいいなと思います。
例えば本人が意図的にゴムマスクを装着(バレバレの中途半端な装着)して、中身は本人のままだった。(騙されたフリ)
または本人は事前に説得され、どこか安全な場所で保護とかね。
真相は結局かなり後で判明するか、または最後まで未知数ですから、今の日常的な生活が最大事になります。
大規模なデモが起きても参加せず普通に仕事に行くだろうと思います。
デモに参加するということは、働かず(やるべきことをやらない)日常的な生活を見捨てることと同義ですから。
独り言失礼しました。(ペコリ)
Unknown (Unknown)
2022-02-05 11:50:21
地球の神様が怒ってるは私も思いました。ブロイラー生産など工程見ても酷いし大量生産、大量廃棄でそれに対して怒っても仕方ない、だから自然災害は仕方ないかもしれないと。しかし日本は勿体ない精神もあったし、少なくとも動物実験など実験された動物の供養もしていた。
いただきます、ごちそうさまの週間もあった。核実験やらやってきたのは、また炭素にしてもエネルギー資源争奪戦もやってたのも大国でないですか。もちろん前の大戦の時は反省するところがなかったとは思わないですが、地球環境の破壊で大量消費なら大国のはずが、なぜ植民地支配して資源争奪戦していた大国の人らがその裁きの代理人みたいな役割になってるのです。地球のかわりにもし地球霊に憑依されて動かされて怒るなら大地の神様を癒して慰霊する鬼抱えてる日本のほうでないかと思ったりします。
自然災害なら仕方ない。しかし宇宙開発やらなんやら勝手にしておいて、それを大国が地球霊に憑依されて日本に災害起こす、怒るのは少し
納得いかないとは思いました。
Unknown (Unknown)
2022-02-05 11:59:28
情報に振り回されるのも人を疑うのも疲れました。
これが頭のいい悪魔の作戦か。
自分の良心と嗅覚だけで生きていけたらいいのにね。
Unknown (たま♪)
2022-02-05 12:18:00
https://blog.goo.ne.jp/ohisama_maruzo/e/e7e9c893a3468910d451b58e0180fb89

義母様の娘さんである、まるぞうさんの奥様の無言の心配「打って欲しくない」というお義母様への思いが伝わってくる過去記事ですね。

医者を簡単に信用しない自分の母親に、長尾先生のblogを紹介しました。もともと長尾先生の在宅医療の著書は母親も読んでいましたので。
これで3回目をやめるかな?と思ったのですが「子供には反対だけど、老人は打てば良い、免疫低下して死期が早まったとて、老人なのだから死期はそこまで変わらない」と言いました。「心筋炎が多いことを政府が隠すのも仕方ない、そうしないと皆ワクチン打たないのだから」、と言いました。
 きれいごとだけで世の中は成り立たないのだから、老人は打つのもやむなし、といった考え方のようです。
 嗅覚があっても打つ人は打つんですよね。人間を正確に分けることはできないですよね、多分。お洒落をする時もあれば、ダラダラの時もあるように。
Unknown (Unknown)
2022-02-05 13:56:43
10年以上前の確か2006-2007年ごろだったでしょうか、バブル崩壊から10年以上経っても日本経済は低迷していて、大半の日本人の間で日本はもうダメだ、みたいなムードが漂っていました。人口は減るし高齢化は進むしと。その頃円安が進んでいて、多くの人が、これからますます円安になる、1ドル200円になる、とか400円になるという評論家もいました。その頃高金利だけれど1ドル100円とか90円になったら紙クズになる仕組み債のようなものがありました。みんながみんなそんな円高はありえないと多くの企業や大学がこれに手を出して大きな損失を出しました。社会が一斉に右向け右状態でした。
キャップでは無いです (接種してます)
2022-02-05 14:55:10
高市さんの写真昨年も大騒ぎしてましたよね。あれは政府から配布された特殊な注射器です。以前も同様にキャップ付きと大騒ぎしてました。でも、あの半透明の部分が液体です。MRNAワクは濁りがあるのです。だから透明な液体こそ嘘です。黒い内部が注射針の様に見えるのは針に入った残液を全て打ち込める様に特殊ゴムの内筒のが注射針の様な形状になっています。その先にオレンジ色の部分がよく見るとありますがあれが針。実は政府の配布する注射器はその都度違い、日本製や韓国製、針と本体一体型から、分離型まで毎回違うのです。本当にバラエティーに飛んでます。高市さんのタイプは去年よく出回っていたタイプで、針と本体が分離しており、(大規模接種会場では、急いで用意する為に接続がゆるい事もの有った)アタッチメントが緩くなっている時があり、万が一があってはと抜けない様にあの様な打ち方になったのでしょう。以前は拡大の写真もっとピントが合って、オレンジの針の部分が鮮明でしたが、私と同様の指摘ありピントぼやけてます。(悪意を感じる)つまり、陰謀論の落とし穴ですね。高市さんの2回後暫く体調悪かったと聞いてます。3回は考えて欲しいです。
あの濁ったプラスチック色の白濁注射液、日光に当てても駄目って遮光カバーかけるのです。日光に弱い液体ってなんだかな、、、。
Unknown (神無月)
2022-02-05 15:01:38
陰謀論は陰謀を煙に巻く為に、意図的に造られる物も有りますね。

嗅覚としては、マスコミの情報(誘導)する方向の逆が正しいと感じています。

マスコミが賛成する事は、危ないこと!
マスコミが反対する事は、日本に大切なこと!

近年の事では、マスコミのワクチン打て打てキャンペーンは危ないこと!
もし、マスコミがワクチンは打たない方がよいと言っていたら、打つ方が正解の可能性が高い!

私も天の邪鬼の血統かも知れません。
.

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。