まるぞう備忘録

無題のドキュメント

世界は私を好きだった。7

2024-06-11 08:41:15 | 今日のひとり言




私から会釈した!?

先日マンションの入口に立っておりました。
家族が忘れ物をしたので取りに戻る間、マンションの出口から出た道路の脇で、ぼおっと立っておりました。

するとあちらから高齢の女性が歩いて来られます。
足腰が少し弱られているのか、杖をつきながらゆっくり歩いております。

そして私の脇を通り過ぎる時、その女性は私を見上げました。
目と目があった瞬間、私は咄嗟に会釈をいたしました。
するとその高齢の女性の方も私にゆっくり会釈をして、そして私を通り過ぎて行かれました。



変化?

見も知らない人に私の方から会釈をするなんて、本当に私にとっては稀有なことです。
知らない相手には無関心。万が一、目と目があったとしても、すぐにそらすのがいつもの私でありました。
でも今回は、相手と目と目が合った瞬間に、こちらから会釈をいたしました。
自分自身に驚きです。
私の心の中で、どういう変化が起き始めているのか。



離島出身のあの女性が観ていた風景はきっとこんな風景なのだろうな。
たとえ都会の雑踏であっても、彼女の心の中では、観も知らない人でも、心の中では(こんにちは)と声を掛けているのかもしれません。

彼女のご主人が言っておりました。
一緒に歩いていても、道に迷っているような人がいると「ちょっと行ってくるね」と、その方に声を掛けにいっちゃうんだよなあ。と。わかるわかる。そういう人です。



実際の都会では、いろいろな人がおります。
ですから誰でも彼女のように振る舞うのが良いとは限りません。やはり女性の場合や小さなお子様をお連れの場合は、周囲に対する警戒の視線も必要であります。



こういうことで風景が変わるのか。

・直接今自分が関わっている方たち
・街中ですれちがう面識がない方たち
・心の中で思い出す方たち

その方たちに対して
・この方は私に肯定して貰いたがっている
・この方は私に認めて貰いたがっている
という地点からスタートする実験は、私の人生の風景を大きく変えるのだな。と思います。個人メモ。



既存の私のエゴは抵抗いたしますが。
でもこれは実験なので試してみたいです。
どのように人生の風景が変わるか。
私の対人エゴよりも、そちらの好奇心の方が・・・面白そうです!




おまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)
==========
オペ子さん
・・・
読みながら、セラピストやカウンセラーやヒーラーなどなどの話法、立ち位置、心得など、学んでいた事毎が、走馬灯の様に思い浮かびました。
私の記憶違いでなければ、まるぞうさんのお母様は、命の電話のボランティアをされていたのではなかったですか?
そんな記憶が、思い起こされました。
この後も実験メモを楽しみにしています。

→ うちの母はそのような活動はしておりませんでした。でも太陽の様な存在でした。
実験メモ、本当に個人の風景なのですが、興味がある方がいらっしゃって嬉しいです(^^)

==========
きょうのこさん
・・・
いい風景ですね。

私は風のそよぐ音が好きでして。サーサーと。実家の裏手が竹林でして、風になびきながら聞こえてくるのがなんとも言えず心地よいです。小川や沢のせせらぐ音もいいものです。山のいろんな音と共に育ちまして、それは何より変え難い経験であります。実家に帰るたび、どこからともなく聞こえてくる1台と思われるチェーンソーの音も、夜明け前から鳴き出す、ちょい迷惑でもあるけど、ああお元気で何よりと感じるご近所の烏骨鶏アパートメントからの鳴き声も。キツツキの音もカエルの合唱も、夜のフクロウの呼び声も。田舎の仲間がこれからも元気でありますように。

→ 風景のお裾分けありがとうございます。(^o^)

==========


まる(=・3・=)ぞうのネタ帳。
今後記事にするかもしれないししないかもしれない。気になる情報は、とりあえずここに放り込んであります。
https://twitter.com/J5F6eZXx6YgJP2x

防災意識カレンダー。
Twitterで要注意日の朝6時ごろ配信しております。
https://twitter.com/ohisama_maruzo



本ブログに共感される方はクリックのほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村ランキング



■ブックマーク
備忘録検索(β版)
ゆっくり解説(Youtube)
ゆっくりまるぞう動画(YouTube)

■防災意識リマインダー
防災に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら


■地震雲写真投稿方法
地震雲(飛行機雲のように短時間で消えない立ち上がる雲)を目撃された方は、雲の御写真と目撃情報を下記のメールアドレスにお送り頂ければ幸いです。
ohisama.maruzo@gmail.com
御写真とともに送って頂きたい情報
・目撃された日時(何日何時頃など)
・目撃された場所(県名や地名など)
・目撃された方向(可能なら)
地震雲かわからない方は地震雲の見分け方をご参考になさってください。
(個人情報は厳重に管理し、私以外の第三者に投稿者のメールアドレスなどの個人情報を開示することはありません。また御写真の画像情報や機種情報は消去いたします。人物が特定できる映り込みなどのぼかし加工もこちらで対応いたします。なおお送り頂いた御写真と目撃情報は関連サイトにも掲載させて頂くことがあります。)

■非掲載希望のコメントについて
1.公開を希望しないコメントは投稿しないでください。基本的に投稿されたものは他の読者の方の目にもふれるとお考えください。
2,どうしても公開されたくないメッセージを送りたい方はメールでお願いします。
ohisama.maruzo@gmail.com
3,ただしメールでお送り頂いた内容に対し、私はメールで返信をお送りすることは一切ありません。一方通行となります。
4,上記のようにコメントは原則公開ですが、炎上つながる場合や個人情報が含まれている場合、読者間での私信コメントは、私の判断で非公開とする場合があります。

■引用転載について
本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-06-11 12:05:10
少し驚きました。私ならこんな状況の場合絶対会釈すると思います。顔知らなくてもご近所の方だろうし、そんな意味では知らない人でも、その時と状況で会釈ぐらいはしてること多いと思います。まるぞうさんてそんな人だったのですね。あきらかに怖そうな人にはしませんけど、街中でもそんな特に悪そうな人ばかりいてるわけではないしなぁ。その離島の方の思いが特別なわけでもないとおもいますけどね。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-06-11 12:46:20
農繁期、あれもこれも、ああ何て忙しい、いつも疲れてる、がこの季節の定番だったのですが、朝、私より早く起きて子供達に餌をあげてるツバメさんにおはよう、畑に車を停めて、足元に咲いてる紫のお花におはよう、可愛いね。世界は、私に気付いてもらえると嬉しいと感じてる??と何となく伝わるようなこの頃です。男性の身でこのような心の声を聞く姿勢で毎日を過ごされていることに驚きと感謝です。とてもこのシリーズは心に響きます。私は自分本位で雑だったなあ、ごめんね、と振り返ることばかりです。世界は何というかとても、優しいのですね。その優しさに一つ気づくと、まだ分からないけどもっと底知れず優しいんだ、良かった、ありがとうございます、と思います。世界は信じるに足りるどころでない、そのほんとうの愛情には全然たどり着けない、でもそれがあって、心の底から嬉しいよ〜!涙。です。
返信する
いつもありがとうございます。 (Unknown)
2024-06-11 13:34:34
梅が無事に届いて、梅干しを作っていますよ。今日は、職場にいつも来る方と、お話して「(私)は自分の母親と似ている」との事です。「明るくて、楽しそうにしていますね。」と。あと、どれくらい働けるか分かりませんが、貴重な時間ですものね。楽しくいきたいです。それと、いつもの上司が大暴走(第2弾)して・・・・。何とかしたいのですがね。普通に話が出来るのが私だけになっております。これも、貴重な体験ですかね。
返信する
Unknown (オペ子)
2024-06-11 14:37:10
記憶違いでしたか?他のブログの方と勘違いしていたのですね。失礼いたしました。

まるぞうさんのお返事に私も息子を持つ母として、なんだか幸せな涙が溢れて来ました。幸せのお裾分けをありがとうございます。
返信する
Unknown (かわっち)
2024-06-11 15:00:15
感謝するということが肯定することと繋がるのですね〜。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-06-12 09:00:14
お花見つけながら、歩きます。春先に土筆を見つけたときは感激した。久しぶりに土筆と杉の子みたから。
黄色い花で花びらの淵四方に角が出てる花を初めてみて写真にとらせてもらった。まだみたことないものがあるんだって嬉しかった。花はいいね。はっとさせて喜ばせてくれるから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。