京都の長岡京市会議員の小原明大(おはらあきひろ)です。九小・三中・西乙・神戸大卒。ツイッター・FBもお願いします。
おっはー!



9日、成人式に行ってきました。
開始まで、新成人にアンケート。民青同盟が全国で毎年やっているものです。

52人に答えてもらいました。
●9条改憲
 「賛成」15%、「反対」65%
●消費税増税
 「賛成」17%、反対58%
●首相の靖国参拝
 「賛成」は23%、「反対」29%、「わからない」48%
●今の政治や社会に
 「満足」0%、「どちらかといえば満足」33%、
 「どちらかといえば不満」54%、「不満」14%
●社会をよくするために
 「行動したい」「学びたい」71%、「何もしない」「わからない」17%
●政党支持
 自民6人、民主5人、公明2人、共産4人、なし35人

政党支持の結果を見れば、偏りなく答えてもらったと思います。「9条守れ」はやはり大きい声のようで、ほっとしました。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

さて成人式。
壇上に座らされましたが、式が始まってから、さっき行ったトイレでチャック閉めてなかったのではないかとの妄想が急におこってきてパニックに!

・・・結局閉めてたんですけどね。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

新成人がだらだら入場している間にも、式は始まっていて、司会が進めている。

新成人がしゃべってうるさい中、何事もないように市長があいさつを述べる。(最初に「は~い(^^)/。静かに。」と言ったけど)


新成人の態度は明らかに悪かった。 
20歳にもなって、恥ずかしいものでした。(もちろん全員ではありませんが)
でも、あいさつした誰も注意しなかった。
無視して淡々と進めていく。

「立派な大人になってください」なんてあいさつする前に、「今のあなたたちの態度はおかしいよ」と言うべきじゃなかったのか。
新成人は、あきらめられた。


目の前にまざまざ繰りひろげられる、ディスコミュニケーション状況。
悲しかったです。


私もかつて、あの席にいた。そしてしゃべっていた。
そのとき、誰だったか、壇上で怒った人がいた。
「キレとるやんけ」と思ったけど、今思えば、あの人だけが僕らを見捨てなかったのではないか?

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

そのあと、新成人代表のあいさつ。
ちょっと大人しいのでは・・?

「まず最初に、このような式を開いていただき、市長はじめ関係のみなさまに心から感謝いたします。」
「私たちは満ち足りた日々の中、ありがとうの気持ちを忘れているのではないでしょうか?」


いま青年は、「改革」の痛みをモロに受けています。
それに立ち向かうために、心の中だけ改革するのではなく、一歩踏み出すよう、青年と対話していきたいと思いました。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

体裁だけの成人式なら、やめた方がいい。教育上よろしくない。
新成人の望むような運営を自ら考えてもらえるようなしくみにすべきと思います。

そりゃ確かに募集かけても誰も応募しないとか、失敗もありえます。
でもあんなおざなりな式で、嫌な思いをした新成人もいたはずです。

若者に寄り添ってほしい。クリックください!→



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 官僚vs庶民... 党大会にいっ... »
 
コメント
 
 
 
あきらめないで (あきらめられた新成人(あずさ))
2006-01-20 22:56:20
新成人にとっては、式なんてどうでもよく、市長のあいさつよりも、議員さんの紹介よりも、懐かしい友人たちとの久々の再会に期待を寄せてしまった。自分たちで成人式が作れるものなら、作りたいで~す。ちなみに新成人代表挨拶をしたのは、私の友達です。藤井議員の家の裏の藤井千奈美ちゃんで~す。挨拶は自分で考えたんでしょうかねぇ~。。

今年の新成人はまだ静かだったとか・・・国歌斉唱はいらん!歌ってどうなるの?だったら自分たちの好きな歌を歌いたかったなぁ~。
 
 
 
ありがとう (おっは~)
2006-01-21 06:18:36
新成人にコメントもらえてうれしいです。ちょっと覚悟のいった記事でした。

しゃべりたい気持ちはよくわかるのですが、それに対して市長がどうあるべきか、思いを書きました。



藤井さんには失礼しました。後ろから見て、あいさつの紙がパソコンの字でたんざく状の紙だったので、用意されたものかなと思って。



自分から「感謝の気持ち」大事にするのはとても素敵なことです。でもそれが市による押し付けだったらいややなと思ったのです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。