京都の長岡京市会議員の小原明大(おはらあきひろ)です。九小・三中・西乙・神戸大卒。ツイッター・FBもお願いします。
おっはー!



先月末は東京視察と名古屋の自治体学校をハシゴし、その後数十軒の「赤旗」集金に奔走。
更新がおくれて、すみませんでした。

集金に行くと、「議員やのにわざわざ・・」と言ってくれるありがたい方もいますが、人手がないんですよ。(党員募集中!!

それに、毎月読者と話をするのが楽しみです。いっつも「まあ入れや」と言ってくれるオッチャンも・・

昨日は、
「志位委員長がマスコミの前で、小泉に『北朝鮮連れて行ってください!一緒に横田さん返してもらいましょう!』と言ったら絶対断れへんし、それで連れ帰ってみい、みんな共産党見直すで」
とか、2時間半も論じてました・・
おくさんや子供さんは、どう思ったはるやろ・・



前置き長いすね。

きょうは、立命館平和ミュージアムで毎年行われている、「平和のための戦争展」に行ってきました。(~6日、9:30~16:30)

そこで、「市民版6カ国協議」をしていました。留学生や在日の学生などが話をするのです。



在日の学生の話が印象的でした。

ミサイルのことは何も知る立場ではなく、当惑。しかし、マスコミの報道ぶりは辟易。もっと、北朝鮮という国がなぜこうなってきたのか、歴史的背景などを伝えてほしい。
(すごくいいかげんな思い出し書きなので、これで責めないでください)


それはそうだなと思いました。

そもそも日本の植民地化、それに続く米ソによる分割、朝鮮戦争。そんな不幸な時代のなかで、軍事力しか信用できないという意識が形成されていった。さらにソ連崩壊で孤立を深める。朝鮮戦争は終戦すらできていない(講和条約が未締結)。

今の一瞬だけを、日本人の価値観だけで見て、「どうしようもない国家、悪の巣窟」などと言っていないか。



6月の「九条の会全国交流会」のあと、韓国の留学生が言ってました。 「日本は最近になって急に、北朝鮮やばいと叫び始めて、韓国は不審に思っている。北朝鮮は60年前から隣にあったのに」

別に北朝鮮の肩を持つのではなく、最良の結果をもたらすには、これまでの経過をふまえて、お互いの立場から考えるのはあたり前です。



今のマスコミなどによるバッシング。気持ちはわかるが、それが何を生み出すのか。

北朝鮮が日本と国交を回復して、交流が始まって、自由の風がもたらされて国民の意識が変わってくる。そして民主化を求める声が強まり、国のあり方も変わってくる。

これが最も、お互いにとってベストな道ではないか。どんな局面でも、それを第一に目指した動き方をすべきではないか。


マスコミは仕方ないかもしれませんが、政治をやる人は、「結局どうしたいのか」のために動いてほしい。メンツとか国民ウケとかじゃなく。

まさか、「日本が軍事強化してアメリカと一体になれたら、北朝鮮との関係などどうでもよい」ではないでしょうね?

クリックお願いします!→


戦死した兵の軍服。この中に生身の人間がいたんだ・・

コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )



« 地下水が湧い... 亀田問題&被... »
 
コメント
 
 
 
相手の意見を直接聞く事が大事 (t加藤正信)
2006-08-02 11:27:17
 6カ国協議、私も参加していました。色々考えさせられました。

 お歳を召しておられる方(私も58歳で年寄り、2歳の孫にジィジィと言われていますが)が領土問題を質問していました。

 しかし、北の共和国(在日の学生)の方が、最初の発言でミサイル問題を取り上げました。その勇気というか、誠実というか、応えなければならないと思い、私の意見も最後の方で言わせて貰いました。もし、私が進行係であれば、韓国やロシアの方にコメントを求めますよ。それが彼に対する礼儀というものだと思いました。

 変な遠慮はかえって失礼と思うのですが、どう思われますか?勿論、意見が違う事は有り得ます。有るのが当たり前だと思います。その違いを知る事が大切なのではないでしょうか。

 あまり長くなってもいけませんので、これくらいにしておきます。早速の、率直な表明に敬意を表します。ご活躍を期待します。
 
 
 
そうですね。 (おっはー)
2006-08-02 22:48:32
協議というからには、6カ国をそろえただけではなく、同じテーマでそれぞれが論じることが必要だとは思いました。自分としては、やはり韓国がどう思っているか、そこにいちばん関心があります。



実は加藤さんのお話を参考にして、自分の意見のように記事を書いております。パクッたとも言えるし、それを聞いたことで自分の考えになったとも言えます。すみません。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-08-03 08:26:02
>今の一瞬だけを、日本人の価値観だけで見て、「どうしようもない国家、悪の巣窟」などと言っていないか。



「麻薬の製造・密輸出」「偽ドルを刷る」「日本からの不正送金で設ける」さらに拉致、ミサイル発射による示威行動。誰がどー見たって北朝鮮は悪の巣窟だろ。



日本に関わらないことならば「大韓航空機爆破事件」「ラングーン廟爆破事件」もある。

 
 
 
大韓航空機事件は疑問 (加藤正信)
2006-08-03 11:23:34
 なかなか楽しいやり取りが出来そうですね。

 ラングーンについては依存有りませんが、大韓航空機は全斗煥のでっち上げと見ています。

 Unknownさん、興味がありましたら「横田めぐみさんのDNA鑑定は科学的か」をテーマにした学習会の報告(日朝協会京都府連合会:アドレスはhttp://blog.goo.ne.jp/niccho_kyoto

の7月25日付け、直接には

http://blog.goo.ne.jp/niccho_kyoto/e/a7193f3056488bcd2c7d93cf0c4c2331)をお読み頂き、感想を聞かせて頂けると嬉しいです。

 私の意見は今回のミサイル発射は日本(国連は次に軍事制裁が次の段階にあるのでダメ、日本も敵基地攻撃を合法とした段階でダメ)は経済制裁も含め、あらゆる事をするべきと考えています。

 しかし「ニセ遺骨」キャンペーン時に「経済制裁も選択肢の一つ」と言った某政党は誤り、少なくとも勇み足と見ています。ちなみに、日朝協会は「経済制裁は慎重に」という見解でした。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-08-03 11:58:29
横田めぐみさんの遺骨のDNA鑑定が嘘だって言いたいわけ?

めぐみさんはすでに死んでる、日本政府の謀略だ・・・って、仮にそうだとしても、拉致問題は全然解決していないが。



>北朝鮮が日本と国交を回復して、交流が始まって、自由の風がもたらされて国民の意識が変わってくる。そして民主化を求める声が強まり、国のあり方も変わってくる。



国交回復する前に、民主化をもとめなよ・・・

 
 
 
北朝鮮の悪事 (保守派)
2006-08-03 23:39:56
 別にミサイル問題だけではありません。拉致問題、偽札問題、その他もろもろです。最近になって、いきなりおかしくなったわけではありません。ずっとずっと前からおかしい国で、そのことは朝鮮総連もご存じなはずです。なのに、北朝鮮の意見を代弁し続けているから、北朝鮮系の在日の方も言われてしまうわけです。

「朝鮮総連の立場を支持するのか?」と。

 在日北朝鮮人の全てが悪いとは言いません。しかし、拉致問題、ミサイル問題、偽札問題に関して北朝鮮の立場を支持するというなら、やはりどこかおかしいと言わざるを得ないのではないでしょうか。

 あと、北朝鮮に関しては、自国の民を飢えさせておきながら、ミサイル開発に血道をあげるという、まことに非道なこともしてますね。このことに関して、参加された北朝鮮の方は、なにかコメントを残しておられました?
 
 
 
在日の方の態度について (おっはー)
2006-08-04 00:20:22
あまり事情を知りもせずコメントするのはよろしくないかもしれませんが、本国に対等に意見を言える立場にある団体(人)なのかという点は基本的に注意が必要だと思います。



日本で「小泉どう思う?」は自由に言えるわけですが、かの国で「正日どう思う?」は自由に言えるのかどうか。



かの学生は、支持するともしないとも言っていませんが、自らミサイル問題について語っていたのは加藤さんのおっしゃるとおりです。



ところで私の友人はアメリカに留学して言われたそうです。「パールハーバーどう思う?」



 
 
 
Unknown (おっはー)
2006-08-04 00:27:28
「悪の巣窟」を否定するのではなく、その現象とともに背景も見ないと解決策もあらわれませんと言いたかったのです。言葉足らずでした。



また、民主化しろと言ってする政府でもないし、武力で民主化はできないのは自明です。



北朝鮮けしからんというのは、共産党が言うまでもなくみんな言ってますので、少し違うことを言ってみました。
 
 
 
なかなか鋭い (加藤正信)
2006-08-04 13:06:45
 科学的な事実に基づく外交でなければ、交渉相手を説得できないどころか、世界の笑いものになるのではないかと考えます。

 それにつけても、日本の常識は世界の非常識(逆もまた)に何故なってしまったのか。考えないといけないと思います。マスメディアがひどい。(民放は視聴率欲しさに本質をつかないし、NHKは政治に支配されている。新聞も同様)その意味では明日13:30からの戦争展企画「書かない、書けない、書かせない」はご注目。

 拉致問題解決の早道は①靖国等を解決して、中国と友好関係を築く。②日朝包括交渉を精力的に進展させる。この項目が進まなければダメと言わず、進められるところをドンドン進める。③庶民の交流を韓国規模で進める。等はいかがでしょうか?

 おっしゃるように、武力での民主化はイラクで証明済みですよね。加えて、韓国の独裁体制は何故つぶれた?つぶせた?かを検討するのも大事だと思います。
 
 
 
追加です (加藤正信)
2006-08-06 13:11:37
前回、時間が無くて参照して欲しいものを調べられませんでした。ヘラルド・トリビューン紙のこの問題の記事です。追加しておきます。かとう

http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/%82%8A-2005/05/0505j0623-00002.htm
 
 
 
Unknown (あずぴー)
2006-08-14 08:55:36
「市民版6カ国協議」とはおもしろいですね。いきつけのお店が在日の人がやっているので、いろいろ話をしますが、参考になることが多いです。

草の根で意見を交わすことが、北朝鮮が無法をやめ、平和なアジアをつくる一つの力になると思います。
 
 
 
草の根で、予断無く (加藤正信)
2006-08-17 15:00:58
 お盆で、留守にしてました。

 <保守派>の方に一言。

 私も東北アジアの平和について関心を持っています。その時、アメリカの動きを抜きに考えられません。

 6カ国協議で壁を作っているのはアメリカ、中国も苦労していますよね。アメリカが理由にしているのは偽札問題。しかし、北の共和国にそれほどの技術、あれだけ精巧なものを造る技術があるのでしょうか?

 話は飛びますが、イギリスのテロ問題も、タイミングが良すぎます。そのような動きがあったのは間違いないのでしょうが、これ程のものになっていたのかどうか?ブレア内閣の一大臣が辞職し、続きそうでしたよね。

 何れにしろ、権力はメチャクチャやりよる!という事を見ておく必要があると思います。CIAの犯罪などは明らかになっているものも沢山ありますしね。偽ドル札を簡単に造れるのはアメリカですよ。(そうだと言っているのではありませんよ。念のため)

 予断無く、草の根で、朝鮮半島やアメリカの留学生の方、在日の焼き肉屋さんやお好み焼き屋さんと対話していきましょう。
 
 
 
Unknown (おっはー)
2006-08-17 23:31:10
小泉靖国参拝があった今、在日の焼き肉屋さんやお好み焼き屋さんに行って、靖国問題で市民版6カ国協議するのも良いでしょうね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。