京都の長岡京市会議員の小原明大(おはらあきひろ)です。九小・三中・西乙・神戸大卒。ツイッター・FBもお願いします。
おっはー!



石村かず子・京都3区候補の動画を作りました!




薄暗い事務所で撮ったのでビデオ映りはともかく、字幕を入れてしゃべりを聞きやすくしました。

ムービーメーカーで、素人なりにがんばりました。




最近、生活相談が社会情勢を思い切り反映しています。

毎日ちゃんと仕事しているタクシードライバーの生活保護申請(これは認められた)や、年度末に派遣切りにあって手持ちが底をついた方の生活保護申請とか・・・。



複雑な気分になります。

相談者は、必ずしも「善良なる市民」とは限りません。

都合の悪いことは言ってくれてなかったり、前に言っていたことと違っていたりします。

でも、だからといって、「もう勝手にしろ」と言ったらどうなるか・・。



湯浅誠さんの講演で聞いた、「『まじめで健気な困窮者』像を押しつけてはならない」という言葉を思い出します。

この世の中、ばか正直で生きられるような社会でもない。その中で生きてきた人に、健気さを要求するなんてできません。

そして、生きること自体が不安定であれば、健気になんてなれなくて当然です。



たいてい、明日の食べ物にも事欠くような、切迫した状態でのご相談になります。

「なぜ、1ヵ月前に言ってくれなかったのか?」と聞くのは無意味です。

生活保護申請なんてしたことないし、できれば世話にならずに乗り切りたい、と思っていただろうからです。

それに、ぎりぎりの生活をしていると、先々を見通して計画的に事をすすめる、という力も奪われていくのだと思います。借金や滞納があるとなおさらです。



実際、申請書類を書くときも、欄には「氏名」「住所」などと書いてあっても、それを見て誰もが書けるわけではありません。

一つ一つ「ここは名前」「ここは住所」と指示して、やっと記入されるということも多い。

「所定の欄内におさめて書く」ということも、必ずしも皆ができることではありません。



相談に応じながら、どんな人生を歩んできはったんやろうな・・と思います。

そして、これからどうなっていくんやろうか・・とも。

といっても、そのどちらにも、深入りはできません。自分は相談された問題の解決のためにサポートに努める立場ですし、それ以上の力量もありません。



それだけに、相談者に生活の見通しが立って、見たことなかった明るい表情をされたり、「仕事がみつかりました」なんて言われたら、この上なくうれしいです。

健康で文化的な(最低限度の)生活」ということの意味を、教えてくれている気がします。



麻生首相が、またまた暴言を吐いています。その一方で深刻化する生活相談。いったい誰がこんな社会にしたのかと言いたい。

自公政権への審判がくだる日まで、あと約1ヵ月。がんばっていきます。


クリックお願いします→



コメント ( 23 ) | Trackback ( 0 )



« 住民の利益よ... 長岡京市に小... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (キンピー)
2009-07-27 01:39:35
住民に献身的に奉仕するのが共産党員の仕事ですから、生活相談から共産党の活動が始まるといっても過言ではありませんね。
大阪でも大正区などは党と民商の生活相談が機能していますので、一人区であっても当選します。
機能しているといっても、限られた党員のすばらしい働きがあってのことで、党組織のデキが良いわけではありませんw

っで、ゴミのような党組織と党員どもは生活相談で、民主団体や弁護士事務所に仕事を回すだけ(ほとんどコレ)。
これじゃ信頼されないんですよ。
選挙に負けるには負けるだけの理由があるってことですが、おっはーさんはちゃんと自分が住民と一緒にトラブルの中へ飛び込みました?
答えなくて良いですが、自己採点してみてください。
 
 
 
Unknown (おっはー)
2009-07-28 08:44:55
最後の一行とか、実にいやらしいコメントですね。

乙訓地域は人口14万人に党議員が20人いますので、議員が直にいろんな相談にあたることが多いです。私自身は、弁護士の範囲の仕事は別ですが、他団体にふったことは一度もありません。
 
 
 
Unknown (キンピー)
2009-07-28 10:01:29
そりゃよかった。
でもね。弁護士の範囲どころか弁護士がサジを投げるようなトラブルも多いわけです。

 
 
 
請け負い (×第二迷信)
2009-07-28 21:59:38
 本来、主義主張をもつ「政党」の働きとしては、
有権者自らの力量を高めて、「議員に頼まんでも行動できる」住民を増やすのが本筋。

 福祉事務所も、「1人」で行こうが「同行」しようが、同じ対応をするのが当然で、「議員の顔」で所長を呼び付けするような議員(某党以外にも、「地元ボス」というのは偉そうにしたがる奴が多い)より、
(生健会や年金者組合などの)「一般人」がちゃんと話を聞いて、ポイントを掴んで申請に行くほうが、
結局は事務所の職員の仕事を進めるにもプラス。

 「赤旗」を読んでるような人は、議員に頼らんでも自分で行動できる、
ぐらいの力量がほしいですね。
 (そういうふうに読むなら、1部100円は、かなり安い買い物)

 ・自分で何を提案するわけでなく、文句だけ言ってる人は楽でええなあ… と、「ここ」を覗くと思いますねー

 
 
 
Unknown (おっはー)
2009-07-28 23:28:40
おっしゃる通りです。うちの地域は議員が動きすぎで、支部や友好団体の仕事を奪ってるかもしれません。
でも、「冷たく拒否された」と相談が来て、私がついて行ったら丁寧に原則的な対応をするんですよね。圧力ではなく、チェック機能というつもりです。
 
 
 
議員は行政の受け付けじゃない (キンピー)
2009-07-31 00:03:59
弁護士には頭から「無理だ」と言われて、藁をも掴む思いで来た相談者。
まぁ、こういう相談を、相談者と一緒になって乗り越えていけば海千山千になっていくんでしょうけど。
あ、たまに共産党の議員さんからも相談きますよ。
くだらないのが。

そう言えば京都の借家は更新料取られてましたが、何年か前にやっと重い腰を上げて、裁判闘争したんですよね。
法律や習慣の壁を運動が突き破るんですよ。
これ「弁護士の仕事は弁護士に回す」の悪い例です。
さっさと戦えば良いものを。
 
 
 
Unknown (ケロ)
2009-08-01 00:05:42
若い頃勤めていた病院が共産党支持で、すっかり騙されていました。
「戦争中、反戦だったのは共産党だけ」
信じていた自分が馬鹿だったと思います。
歴史を調べるにつけ、怒りが沸いてきました。
なんにせよ、共産党は口ばっかり。

民主はヤバいという理由だけですが、自民党に入れます。
あ、麻生さんは素晴らしい人だと思いますよ。
コケにするだけなら誰でも出来るけど、彼の動きを、共産党はマネ出来ないでしょうね。

若い人を騙すような姑息な真似はやめるべきです。
 
 
 
運動で思い出しました。 (キンピー)
2009-08-01 20:05:33
お玉おばさんのところで行政による白色テロについて書いたのですが
http://potthi.blog107.fc2.com/blog-entry-746.html#comment11160
ま、あまり党グループ批判を関係のところでするものアレなんで控えていましたが、昨年の話を今ごろやっている時点でおかしい話なのですが、これには訳があります。

一応私も商売人として民主商工会ってところに入っているもので、最初に民商に話したわけです。
ところが民商の党グループはなーんにもしない。
三役(全員党員ね)で囲い込んで、理事会にも情報を出さない。
落伍者の烙印を押された者への仕打ちは知っていますから、私個人の話であればどうでも良いのです。
特に党の恥部を知っている私は消えて無くなって欲しい人間ですから。
しかし事は全商売人に関わることですから、本来であれば民商は動かなければならない。
っで、担当事務局を捕まえて二つの事を言ったんです。
①共産党員としての誇りを持ち、民衆運動の中へ飛び込め
②このまま放置すれば、総会で追及するが俺の追及に耐えられるのか?
どちらが効いたのか、やっと重い腰を上げて税務署に抗議しに行ったということです。

っで、西成税務署の総務課長は不当な税務調査を「俺は30年来やってきた。【全国どこでも同じ】。何十年も前の通達も国会決議もシラネ~。」と白状する始末。

民商もここまで馬鹿にされ、国会決議まで「シラネ~」と言われれば、大阪選出の国会議員は抗議せねばならないのですが、民主運動ってのが要求をもった人(この場合、俺ね)が先頭に立って、それを支えるのが民主団体・党組織の役割です。
はたして俺を担ぎ上げて運動するんでしょうかねー。
それとも中小業者の利益も投げ捨てて、あくまで党の面子のために私を落伍者として扱い、今までみたいに無視するんでしょうーかねー。
 
 
 
Unknown (おっはー)
2009-08-02 23:51:14
>ケロさん

内容を書かずに騙されたなどというのは、フェアじゃないと感じます。

>キンピーさん

人をためすような生活相談ってあります。「お前がやらへんなら他の議員に頼るから」そういうときは、「どうぞご勝手に」と言っています。
そんな言い方されて、少なくともあなたのために頑張ろうと誰が思うでしょうか。
 
 
 
Unknown (キンピー)
2009-08-03 03:25:29
おっはーさん
私がそのようなことをしてきたとでも仰りたいのでしょうか。
私は民商会員である以上、民商に対して新たな情報は報告し、またこちらからも税務調査の問題が分かりやすいようにペーパーにして渡したりもしていますし、民商から何時抗議にいくのか日程を決めていただくようにも言いました。
こんな協力的で自分も運動に参加しようとしている会員は役員でもない限りなかなかありませんよ。
試すことが目的であれば、ネタだけふって傍観しているだけでしょう。

それと私は「お前がやらへんなら他の議員に頼るから」などとは絶対に言ってませんし、その類のことも申しておりません。
ただあまりにも行動しないので「民商として抗議しないのであれば、そう言ってくれ」と言っただけです。
民商が動かなければ当事者として一人で行動するだけですが、民商として行動するのであれば、自ずと当事者としての役割もあるのですから、歩調を合わせなければいけないからです。

私は会員としても相談者としても瑕疵のないようにしていますが、おっはーさんは私が今までの経験則(今回の問題でも今のところそうなっていますが)からして「共産党は自党の利益のために、中小業者の利益をも投げ捨てるのはないか」と疑念を持っていることを問題視し、そのような失礼な物言いをされているのですか?
 
 
 
Unknown (おっはー)
2009-08-03 09:22:59
急に丁寧になられてもね・・・。

制度や運用そのものがおかしいと思ったら、誰の相談であっても改善に動くべきです。そこの現場はどうか知りませんが、私はそう思います。
 
 
 
Unknown (キンピー)
2009-08-03 12:52:00
共産党は中央集権制ですから、「そこの現場」として切り離すことはできないのですし、特に私に関わる問題は中央主導ですから全国的な傾向と考えて良いと思います。
先月も北海道当別町町長選挙があって、党・民商から不当除名・不当解雇されたが立候補しましたが、なんと北海道の党組織は政策で全く一致しない土建屋現職町長を学会と協力して応援する始末。
自分たちが不当に排除した人に表に出てこられると、何を言われるか分らないのでビクビクしているのか知りませんが、この異常な敵対心と手段を選ばぬ攻撃性は何なのでしょうかね。

ともかく西成税務署の横暴・告白に対し、共産党革新懇の一翼を占める民商が「税金の民商」の看板に偽り無きよう闘争することを願うと同時に、当事者である私が民商のみに相談し働きかけている以上、民商の党グループは速やかに私を担いで行動していただきたいものです。

なお税務署が「全国どこでも同じだ」と言っている以上、私の呼びかけは西成・大阪に留まることはありませんので、多くの議員を擁する京都方面へ訴えた時は、何とぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
態度 (×第二迷信)
2009-08-03 21:49:30
>「冷たく拒否された」と相談が来て、私がついて行ったら丁寧に原則的な対応をするんですよね

 そうそう。
相談者のほうも、「最初に1人で行った時」と、「相談してから行った時」の対応の差を知れば、
窓口の問題が「どこ」にあるのか、よくわかります。

 どこかのボス議員など、所長呼び出し電話で「○○さんが行くから、頼むわ」と声だけかけて、
それっきり、というのが多い。
 (たぶん、「所長に顔が利く」を見せ付けたいだけ)
 悪い奴になると、「障害年金の遡及が取れるから、そっちを」と言われた中身も聞かずに、「何で門前払いだ?」と文句つける議員。
 (最初から「相談」として聞いてない。その足で社保事務所に手続きにいって、給付まで時間がかかりそうならそれまで社協の福祉資金で繋ぐ・・を、オッサンが手間どらせとる・・・)


・自分で何を提案するわけでなく、文句だけ言ってる人は楽でええなあ… と、「ここ」を覗くと思いますねー
 
 
 
自分語りかね? (ぶさよでぃっく)
2009-08-10 01:59:49
>自分で何を提案するわけでなく、文句だけ言ってる人は楽でええなあ… と、「ここ」を覗くと思いますねー

第二迷信タンのことを言っているのかいw?

キンピー氏の行動力は、相当なもんだよ。唯一無能なのは、べらぼうに女にもてて、その気になれば逆玉で大金持ちにもなれれば、何十人もの女のヒモにもなれるのに、そういうことはやらない。キンピー問題での活躍なかりせば、ぼくちんがぶっ殺したいくらいうらやましい才能を持っているw

>おっはータン
キンピー氏にあまりいい感情を持っていないようだけど、彼は貴兄に相当気を遣ってますよ。少なくとも西成税務署よりも大事に扱っていることくらいわかるでしょ?

 
 
 
ここにも・・ (×第二迷信)
2009-08-23 18:29:48
・自分で何を提案するわけでなく、文句だけ言ってる人は楽でええなあ… と、「ここ」を覗くと思いますねー

 >キンピー氏の行動力は、相当なもんだよ

・・なら、民商の党組織に頼らんでも何とかなるんちゃう?

いなかの業者は「民商」も組織されてないところで、せいぜい「アドバイス」だけで戦ってます。
「相当な行動力」がありゃ、他人の支援もできように、「自分」の(思い通りの)支援をしてもらえん、
と言って泣きつかんやろう。

法律知識もないオバチャンの支援なら、かなりのバックアップがいるが。
 (そういうオバチャンが知識をつけたら、次は他の人の・・・というのが、民商なり生健会なりの「ありかた」でしょう。
  「依存しっぱなし」の人も、たしかに見ますが)
 
 
 
Unknown (キンピー)
2009-08-24 13:26:00
迷信氏

「税金の民商」の会員が民商運動の一環として、民商指導部(実質党グループ)に対し、「民商運動をやりましょう」と呼びかけることに何か問題でもあるのでしょうか。
そしてうちの民商は事務局がかなり入れ替わったりして経験不足なところがあるので、官僚組織との戦い方について私からアドバイスもします。
現に最初の段階で「こういう戦いをしてみてはどうか?」と自作のビラを渡して提案もしていますし。
(しかし、税務署と戦うと報復されるのではないかと心配する三役が大勢を占める状況で、残念ながら十分に戦える体制ではありません)

問題は民商が民商運動しなかった時です。
そうなると今年のように毎年3月の統一行動では、多くの会員が見ている前で、民商会員が戦っているのに、民商の事務局・役員が指をくわえて見ているという恥ずかしいことになってしまいますし、そのような民商では他の会員から疑念や不安も生まれます。
また私も一民商会員として総会において質問しなければならなくなります。
民商の存在意義を問われかねない事態を避けるために、民商組織を叱咤しつつ励ましているのですが、迷信氏にはお気に召さないようで。

迷信氏が書いたことは民主運動の後継者育成や助け合いといった観点から、戦える会員を増やす必要はありますが、それはあくまで運動の一面の話です。
民商の存在理由や目的、民商設立時の困難な時期に出資し、活動してきた古参会員の思いや民商そのものの歴史を知っていれば、戦わない民商に対して叱咤激励することはあっても、第二迷信氏のようなコメントは出てくるはずはないんですがね。
迷信氏の中に民主運動への理解不足や選民意識のようなモノがあるのではないでしょうか。
っで、私がいつ泣きつきました?
 
 
 
迷信氏 (キンピー)
2009-08-24 13:42:14
もう一つ。
>他人の支援もできように
2009-07-31 00:03:59のコメントでチラっと書いたのですが、私はどこの誰であれ分け隔てなく支援しますよ。
間違っても「態度が気に入らない」などとは言いません。

以前東日本のある業界を大混乱に陥れてしまったのですが、現在では多くの住民の利益となって、定着するようになってきました。
当初は単なる勇み足だったのですが、戦いぬけば展望が開ける、常識を覆せるという例です。
戦わなければ展望は開けません。
 
 
 
まあ、「行動力」があるそうですから (×第二迷信)
2009-08-27 23:01:39
「行動」していただいたら、というだけです。

どんな行動だったのかを知らん私としては、個々の内容までは判りませんが、

おっはー氏にヨソの苦情やら、偉そうなことを言っても仕方ない。

ご自慢の「行動力」をみせて、「武勇伝」をご自身のブログにでもアップされたらいかがでしょう。
オレは税務署なんか怖くないぞ・・って。
 
 
 
Unknown (キンピー)
2009-08-31 18:24:41
迷信氏

最後は論点をずらしながらの撤退ですか。思い込みで突っかかるからそうなる。
私は共産党と革新懇との関係。そして民主運動の目的と民主運動内の党員の任務の話をしているわけです。
生活相談だってボランティアという位置付けではなく、政党としての活動の一環ですから、そういう話と関連性があるんですよ。
そして私でなくても国家権力の横暴と常日頃から戦っている共産党員なら当然のことでこんなの自慢にならないw
ただ告発はしますがね。
まぁこちらを参考にしてくださいな。
http://www.jcp.or.jp/i/jcp/jcp/2004_23ketugi/13.html
http://www.jcp.or.jp/faq_box/01-12/1226--faq.html
これは党の原点の再確認、そして珍しく大事な方針で、国民と共産党を繋ぐ方針なんです。

ささ、ズルズルと論点を変えるよりも、潔くバックレた方がよろしいですぞ。
もう「私がいつ泣き言いった?」なんてことは問い詰めませんから、どうぞ撤退なさってください。
 
 
 
だから ↑ (×第二迷信)
2009-09-01 23:39:05
「自分はどんなふうにがんばってるんだ」
ということを、(自分にしかわからんようなことで)
いくら叫んでも、

他人の批判に説得力がない、っちゅうことです。

おっはー氏にくらべて、
「自分はこういうことを訴え、これを実行している。
 それに対して、おっはー議員(他)は、こういうことしかできんのが情けない」
というんなら、まだ分かるんですがね。

「行動力がある」っていう、ぶ○よ氏の買いかぶりかな、やっぱり。

>「こういう戦いをしてみてはどうか?」と自作のビラ
・・・って?
 堂々とWebにでもアップして「世間」の評価を仰いだらいかがですか。
 
 
 
迷信氏(撤退すれば良いものを) (キンピー)
2009-09-03 11:05:08
私の主張は共産党と民主運動の原点と存在意義という基本的立場からの下記のとおりの意見です。
・民主運動の一翼を担う民商が、共産党の党利党略のために中小業者の利益を投げ捨て、国家権力の横暴を許しているという疑義があること。
・民商は基本に立ち戻って、国家権力の横暴と戦うべき。
・民商も共産党も全国組織である以上、局地的な問題として片付けられないこと。
・おっはー氏には京都方面に訴えた場合はヨロシクネと。

こういう私の主張に貴方は民主団体への不理解を開陳したあげく、書いてきたことはこうです。
・相談者には「文句ばかり言って行動しないヤツは気楽でエエな」と嫌味を言う。
・行動力があったらあったで、「行動力があるなら自分でしろ」
・そして意味不明の「泣き言言うな」

誤解があるようですが、私自身の立場を守ることには既に成功しているのです。
しかし問題は国家権力の不当行為が全国的に展開されていることで、問題は次の段階に移っているのです。
国民の利益を守ることは党と民主団体の原点であり任務です。
貴方が書かれたことは民主団体の存在意義を失わせるものでり、かつ民主団体への信用を失墜させる策謀といわざるを得ません。
相談者が気に入らないからといって、貴方のような言動を振り撒けば共産党・民主団体への国民の信頼はいつまで経っても得られることは無いでしょう。

ちなみに私を含む民商会員は、民商運動を発展させるために会費を払い、運動を支えているのです。
もちろん「支える」中には意見する権利も含まれるのですが、貴方の仰りようでは民主団体というところは、金だけ取って苦言も聞き入れず、四の五の言って結局は何もしないということになってしまいます。
貴方の意見に幻滅し、おっはー氏のコメントに失望しつつも、現実には民主運動の中心になって戦っている党員には立派な方はいます。
しかし残念なことにそのような方は極一部であって、大半は貴方ような意見を持つ輩が多く、そのことが真面目な活動家の足を引っ張り、党・民主団体と国民の間の壁になっているのです。
 
 
 
相談者ではなく ()
2009-09-03 23:31:12
「相談者」に「文句ばっかり・・」なんて言ってませんよ。

おっはー議員の行動に、
自分では何も具体的な提言なしに、「ここ」を2chみたいに思って「文句ばっかり」言ってる人(・・誰とはいわず)
のことで。

(ぶ○よ氏は、キンP氏のことだと受け取ったようですが。)

 私自身、おっはー氏に「嫌味」に思われることも書いてますが、
 (ポスターの件とか、比例のとりくみの件とか)
具体的な提言(広島6区などは実際に私の提案のほうが当たりだった)をしてます。

「具体的な話」ぬきに、おっはー議員に突っ込んでも仕方ないでしょうに。

>しかし問題は国家権力の不当行為が全国的に展開されていることで、問題は次の段階に移っているのです。

 「そんな大問題」なら、ご自身のブログで大々的に訴えたらいかがでしょう。
 毎回、ちまちま書き込みするより、URL貼るだけですみますぜ。

 「自分とこは解決したんだから、あとは民商でやることだ、
やらんのは民商がたるんでるんだ」
  ・・って言われても、何のことだか、さっぱり?

 「アウェー」で書くなら、誰にもわかるように。
 
 
 
矢印へ (キンピー)
2009-09-05 11:34:55
2009-08-01 20:05:33の書き込みのリンク先で事の仔細は提示していますが。
意味が分からないのは「矢印」が相手の書き込みも読まずに脊髄反射的にからんでいるだけの話。

おそらく上の書き込みは迷信氏によるものと思われるが、とうとう自分のHNさえも表示出来ず暗闇からの反論に徹するようになったか。

だからさっさと撤退せよと言ってあげたのに。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。