京都の長岡京市会議員の小原明大(おはらあきひろ)です。九小・三中・西乙・神戸大卒。ツイッター・FBもお願いします。
おっはー!



 ブログの様式を変更しました!しかし、前より読みにくいかも・・ただただ、アクセスカウンタを付けたいがために変更したのですが。少しずつ改善しま~す。
 アクセスカウンタも、アクセス解析による実際のアクセス数より少ないんですけど・・何で~?誰か教えて~

 11日は特養訪問第2弾いきました。
 10月からの改悪で、2千万以上の減収です。半分は入所者の自己負担増ですが、あと半分は経営努力で出さなければなりません。
 しかも来年4月からさらにカットが予定され、その内容がわかるのが2月。先行きがまったく不明です。

 いっとき、悪質介護業者がやたらマスコミでとりあげられましたが、この改悪のための布石だったのでは・・実際は今までも職員と大論議のすえ給料カットなど、十分なほど経営努力されてこられました。
 本来もっと給料もらってもいい仕事です。認知症の方は、職員がしんどそうにしているのを見抜くそうです。「ニンジンを細かくつぶしてからまたニンジンの形にして、食べてもらう。そんな工夫は楽しいけど、いつまでできるか・・」

 所得税最高税率が75%から37%になった話や、連結納税制度でグループ大企業が9千億円減税になった話をすると、驚いておられました。日本もアメリカのように、貧富の差が拡大してきています。

 若い職員が、やる気はあるのだけど行儀がなってないそうです。本人の意識は普通なんだけど相手が高齢者だけに・・難しいですね。

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )



« 本田美奈子さ... 地下水ビジネス »
 
コメント
 
 
 
祖父の代から… (秋本九一郎)
2005-11-12 10:40:54
 どうも。市議から有望だという意見、嬉しく思っています。先輩が[一人はみんなのために、みんなは一人のために]という言葉に感動して、平和活動に興味を持ち始め、立命館に入りたがっているので私もその受け売りで興味を持ち始めました。もう一ついえば、祖父が町議ほの立候補を打診されたぐらいの元活動家だったことと、華僑の友人がいて共産主義関係の議論をよくしていたからかもしれません。



 民青同盟の事は知っています。保守的な土地柄なので、入るのにはかなり周囲の反発が予想されますけど…。ま、ナンバースクールに入ること[うちの学区は一高が無いので、二高[偏差値70]三高[偏差値64]]に入れたら、入団を認めてくれるかと思います。



 そういえば、オッハーさんは代々共産党の家に育ったんですか? それとも、自分から進んではいって[ある程度の周囲の反発もうけつつ]がんばってこられたんですか?
 
 
 
レスありがとう (おっは~)
2005-11-13 08:34:58
うちは赤旗とってたけど党員ではないんよ。大学の先輩は、バリバリ自民党のおじいちゃんがいて反対されたけど、今は応援までして くれてるって。

偏見とかって、自分が知らんから生まれるのであって、身近に知る機会があればみんな同じ人間やもん。

例えばHG見てたらキモイけど、ほんまのゲイはめっちゃ普通やよ。

 
 
 
悪政フゥ~ 小泉セイセイセイセイ (秋本九一郎)
2005-11-13 11:21:52
 悪政フゥ~! 小泉セイセイセイセイ!

 と、志位委員長が国会で答弁してくれる日を心待ちにしています。すいません、ふざけすぎました。秋本です。[んでも、若者の支持率は上がりそうですね]



 うちは祖父しか赤旗とってないですね。うちの地域って、聖教新聞の拡大はすごくしつこいですが、赤旗の勧誘全然こないんですよ。それに、親がまずとってくれないし。



 バリバリ自民党ぐらいならまだいいんですけどね。うちの父親は学生時代の経験から、共産党スキみたいですけど、母親はカルト色の強い人なので。唯物論って聞いただけであおざめるような。昨日もそれで口論になりましたけど。



 ま、じっくり待ちます。

 

 
 
 
志位さんには無理やろな (おっは~)
2005-11-13 18:28:18
志位さんが深夜番組でバニーガールと一緒に出演するのを断ったという話を伝え聞きました。小泉フゥ~もきっと無理だよねぇ(^^;



思想とか唯物論がどうというより、戦争してもいいの?年金下がってもいいの?というところから入ったら、だいたいみんな根っこは同じなんやけどね。カルトっていうとちょっと心配ですね。



がんばって~!小説もね。
 
 
 
若年層の取り込み (秋本九一郎)
2005-11-13 20:41:58
 

 残念ですね…。でも、大衆性を高めて、民衆を取り込む必要はあるかと。労働者階級の党ですから、知識階級の博士より、労働者階級の英雄が必要なのではないかと思うのです。



 戦争と宗教というのは密接に関わっているかと。世の中の大抵の戦争は宗教戦争ですから。60年前の戦争では国家神道でしたが、今度はそれが創価学会になる可能性だって自由分あるのです。



 小説、がんばります。

 
 
 
 
アクセスカウンターについて (裕二)
2005-11-19 02:32:51
こちらにもコメントしますね。

アクセスカウンターですが、おっは~さんが「二重カウントを防止する」に選択されているので、アクセス解析よりも少ない数になるんですよ
 
 
 
なるほど (おっは~)
2005-11-19 09:42:27
ありがとうございます。二重カウント防止の数のほうが、正直ですよね。もっと広めないとな~
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。