京都の長岡京市会議員の小原明大(おはらあきひろ)です。九小・三中・西乙・神戸大卒。ツイッター・FBもお願いします。
おっはー!



いよいよ今日事務所開きです。

2時から、乙訓高校西南角、すずき文具店となりです。

当初派手にと思っていましたが、華美は控えてシンプルに行うことにしました。

野外でお聞きいただきますので、ぜひ遠巻きにでも眺めて下さい。



「新しい議会スタイルを考える市民の会・長岡京」の代表の林さんが、府会予定候補3人に公開インタビューをしてくれました。

こちらで全文が読めます。

3人とも、そんなにおもろいキャラでもないと思いますが、それぞれ人となりがわかってオススメです。

冊子もつくられて、1000部も刷って配布されるとか・・・ご苦労様です!!



政策の羅列より、いいかもしれません!ただ読んだら誰にするか迷うかも・・・(^^;

だって、みんないい人ですからね。

客観的にもわかる違いは、私・小原だけが「何でも賛成」ではない、ということです。



法人税減税見直し検討~財務相(毎日新聞)

 野田佳彦財務相は25日の衆院財務金融委員会で、11年度税制改正法案に盛り込まれている法人税減税について、東日本大震災に対応した補正予算の財源を捻出するため、見直しを検討する考えを示した。

 共産党の佐々木憲昭議員が、減税分の財源を復興財源に回すべきだとただしたのに対し、「震災の前と後では状況は劇的に変わっているので、復旧、復興に全力を挙げる中で政策の優先順位を決めていかなければならない。歳入についても同じ事が言える」と答弁。「補正予算で与野党が合意形成するため、指摘も踏まえ議論したい」と述べ、見直しに柔軟に対応する姿勢を示した。

 今国会で審議中の税制改正法案は野党の反対で成立のめどが立っていないが、成立すれば法人税の実効税率が5%引き下げられ、約1.5兆円の税収減となる。



法人税減税は1.5兆円の規模です。企業の利益にかかる税ですから、大半の企業は赤字だから恩恵がありません。

復興に回すのが当然ではないでしょうか。

この提案は、さすがに「共産党が大企業を敵視」とは言われないと思うのですが、いかがでしょうか。

ちなみに「野党の反対で成立のめどが立っていない」というのは、自民・公明は「もっと減税しろ」と言っているからなんですが・・。



いま、救援活動に全力をあげているさなかですが、これからの復興を考えたら、10年単位の、国挙げての大変な事業になります。

当然、これまでの延長線上では、かないません。

力のある大企業には、力にふさわしい役割を果たしてもらうことが不可欠です。

それをするのは政治の責任。「海外に逃げるから」とか言っていないで、「社会的責任」を真正面から国民的に問うことが必要です。



日本共産党は、復興国債を発行して、244兆円の内部留保(うち手元資金だけで64兆円)を持つ大企業に引き受けを求めることも提案しています。

(以下、志位委員長の訴えから)


・法人税減税や証券優遇税制の延長など、2兆円におよぶ大企業・大資産家減税は中止

・高速道路無料化と子ども手当の上乗せの中止

・米軍への「思いやり予算」やグアムの米軍基地建設費の中止

・不要不急の大型公共事業の中止、原発の建設・推進経費の中止

・政党助成金の撤廃など


これらで年間5兆円程度の財源を確保することができます。


・大企業に、被災地での雇用確保、関連中小企業の再建支援などの社会的責任を果たさせる

・従来の国債とは別枠で、「震災復興国債」を発行し、大企業に引き受けることを要請


大企業は巨額の内部留保をもち、「手元資金」だけでも64兆円におよび、「使い道がなくて困っている」状態であります。いまこそこの巨額の資金を、被災地と日本復興のために役立てるときではないでしょうか。それは日本全体の内需を拡大し、日本経済が打撃から立ち直って発展をとげるうえでも大きなプラスとなるでしょう。



こんどの統一地方選は、一地方政治の話では済まないでしょう。

この震災をのりこえていく政治の在り方が根本から問われるのだと思います。



「トークの夕べ」に参加した大学講師の方から、「共産党の主張は、生き残っていくと思います」と言われました。

うれしいことです。

これまで私たちの国民感情に便乗した公務員敵視論(※)などがはびこってきましたが、これからはもっと骨太の話が必要になるでしょう。

・・・私も組織のムダをただすことには賛成ですが、明らかに感情に訴えるのが目的と思われるのでこう言います)



さて、いい天気になりました。今日もがんばっていきます。

クリックお願いします→

 



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« 京都でできる... 今の府政は、... »
 
コメント
 
 
 
ご健闘を (KUMA)
2011-03-27 11:32:49
私が所属します市民会議の活動をご紹介いただきありがとうございます。「公開インタビュー」は候補予定者の皆様のご協力がなければ実現できないものでした。本企画にご快諾いただきご協力いただきました小原明大さんに改めて御礼申し上げます。

今後4年間の大事な府政を託す選挙です。候補の役割は自身が考える政策を大いに説いて歩くことと思います。ご健闘をお祈りいたします。

KUMA(林)
 
 
 
Unknown (がんきち)
2011-03-28 23:16:55
共産党 子供手当て賛成ってなってましたけど?

たった数日で180度考えが替わるなんて(-.-;)


約25万人の党員が泣きますよ(公称40万人で党費納入率が約60%!!)

そろそろちゃんと党員数出した方が良いんじゃないっすか?党の透明感が全く伝わらないから。
 
 
 
Unknown (おっはー)
2011-03-30 05:37:15
KUMAさん

ありがとうございます。選挙活動は一切遠慮しませんので、ご安心ください。

>がんきちさん

震災の復興にかかる莫大な財源を考えたら、従来は拡充に賛成でも今だから復興に回すべきと主張するのはむしろ柔軟といえるのでは?

党員数は今、名簿にあるけど連絡付かなくなったとかなどのケースを決着するように進めているので、どこかの頃合いでまた出すと思います。
 
 
 
大企業も被災していますよ (TAMO2)
2011-03-31 07:33:27
何故か頼りにされている大企業の社員です。

小生の属する会社の、東北の工場は電気が来ずに開店休業状態で、利益が全くありません。

支援して欲しいくらいです。


大震災に限らず、ここ20年起きていることについて「資本主義の枠」そのものが揺らぐ事態であることは、共産党よりも小生の会社の経営陣のほうが身をもって理解していることでしょう。
 
 
 
Unknown (おっはー)
2011-03-31 21:07:45
震災で被害を受けたのは大企業も同じというのはその通りで、その被害に対する支援策などがある時別に大企業だけ除外したりする必要はないと思います。

でも、復興財源を大企業にはびた一文求めてはならないということにはならないと思います。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。