京都の長岡京市会議員の小原明大(おはらあきひろ)です。九小・三中・西乙・神戸大卒。ツイッター・FBもお願いします。
おっはー!



13日から16日まで、日本共産党の第25回大会があります。

4日もかけて方針を大論議をする。

どうりで「共産党はみんな同じことを言う」わけです(笑)。他の党はもっとシャンシャンと決めて、あとからみんな違うこと言っていますから・・。



このたび京都府党会議で、党大会の代議員に選出していただきました。

日本共産党の大会は、エライサンの集まりではなく、ふつうの学生や労働者の党員も多数参加します。

このブログを読んでいただいている全国の党員のみなさん。もし大会行く人がいたら、ぜひお会いしましょう!



党大会では、決議案(→こちら)について、いろんな角度から論議されます。

インターネット中継もありますので、どうぞ党HPからごらんください。



決議案に対して、意見募集がなされ、まとめたのが新聞になっています。

読むと、みなさん率直で面白い!


・志位さんは基地問題でオバマ氏に会って説得を

・党員が自治会・町内会などでもっと地域と結びつきを。まずあいさつから

・「オール与党」といって全て敵に回すのでなく、一致点での統一の追求を

・地球環境問題で、資本主義批判にとどまらずにもっと先見性ある提案を

・政党助成金は受け取れ

・候補者にもっとこだわるべき。早く決定を

・ネット活用重視を

・日米FTAも大変だけど日中FTAも大変だ



まだ読むの途中なんですけど・・・

まじめに考えて、しっかりした意見を言う人たちが少なからずいることに励まされます!

こんな人たちがいるから頑張れる!





年始から、子育てママ2人に入党訴え。その傍らで遊ぶ姿の愛らしさ・・。




同じ日、志位さんは旗びらきでしゃべってました。



こちらは9日の、「成まりねっと旗開こう会」。

「成まりねっと」は、成宮さんを30代の知恵で押し上げよう、というものですが、じつは裏目標があります。

いまの50~60代の党員は若い時、周りもみんな若かった。でもいまの30代の党員は、周りは若くないことが多い。

子育てや保護者会活動とかがんばってるけど、悩みやいろいろ出し合える場所があんまりない。

また専従や議員、団体の職員になっている場合も、やはり同年代が同職場に少ないために、活動スタイルを現代的にしていくのに集団の知恵を出す場が少ない。

2010年代の躍進をつくっていくには、30代が知恵しぼることが不可欠なんだ。なんとか「ねっと」がいい方向に化けてほしい。






これなんだかわかりますか?実は明るい選挙推進協会が出してる新成人向けパンフ。成人式でもらってきました。



オサレな兄ちゃん姉ちゃんが、「私のマニフェスト」を書いている。

ほかにも、「何を参考にした?」「若者が選挙にいくには?」「どんな国になってほしい?」と、これでもかと多くの若者の等身大の声が。

うん、すごくいい冊子だ。



教育委員会、なんで全員配らへんで「ご自由にお取り下さい」やねん。

「ゴミが散乱するから」 ・・・ちょっと悲しい。

成人式のスタートも、新成人が会場になかなか入らないとかで、10分遅れた。

市長のあいさつの最中に、ドヤドヤと入ってきて、堂々とでかい声でしゃべってる奴らも・・・。



新成人も悪いんだけど、注意しないでいる大人も悪いんじゃないか?

「オマエラ早よ入れや~」「今しゃべってるやろが。聞いたってくれや~」「おいゴミほかすなや~」

実は私が新成人だった12年ほど前も、うるさくしてました。でも誰かおっちゃんが、壇上から怒ってくれた。今思えば、あの人は僕らを無視しなかったんだ。



なんか変なテンションになってきました・・・。

最近、友達から刺激をうけています。中学校教師の友達は、去年と同じ自分やったら通用せえへんねん。だから一昨年は合唱団。去年は落語。今年は労働学校。」

ああ、自分も今のままでは通用しないかも。変革の年に!

まずは大会に行って、全国のすげえヤツラに会ってきます!


クリックお願いします→

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 阪神ファンの... 党大会から帰... »
 
コメント
 
 
 
紅星の意見も読んでネ☆ (紅星龍水)
2010-01-13 23:48:17
 手前味噌ですが、紅星の意見も29ページに『大量宣伝・対話等の戦略について』という題で載せてもらっていますから、京都に帰ってからでも読んで下さいね。

 話し変わって、12/26に長岡京市、お邪魔して来ました!長岡天満宮の鳥居からの日の出、綺麗でしたわ。
 他にも勝竜寺城や勝竜寺、乙訓寺、光明寺も寄らせていただきました。
 近々ブログに観光記事アップ考えていますのでヨロシク。
 
 
 
読みましたよ (おっはー)
2010-01-14 09:40:22
もちろん真っ先に読みましたよ!
けっこう控え目でしたね(^^)
今朝ほかの全員のを読みおえました。元気になりました。
 
 
 
Unknown (キンピー)
2010-01-15 12:56:01
一部ですが、すでに出されている反対意見がどのように扱われるのか注目しています。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。