京都の長岡京市会議員の小原明大(おはらあきひろ)です。九小・三中・西乙・神戸大卒。ツイッター・FBもお願いします。
おっはー!



つづきです。
一般質問2点目は、自分が地元で多く聞いた声をとりあげました。

●防犯の政策と計画を!

 広島や栃木など、子どもを狙う痛ましい事件が多発しています。
 こんな事件が多発する根本には、弱者を痛めつけることに平気な政治社会になりつつあることや、児童ポルノのはんらんや、ネット社会であおり合って暴走するコミュニケーションのあり方や、いろいろあると思います。
 しかし身近に事件が起こることを防いでいくことは可能です。

 長岡京市でも自治会や育友会もさまざまな防犯の取り組みをし、市に要求もあげています。市の防犯推進条例にも市の役割をうたっています。
 今、市民からの個別の要求にこたえるだけではなく、市として防犯の政策と計画を持つのが必要ではないでしょうか?


●小畑川沿いに防犯灯の設置計画を!!

 防犯灯の予算は修繕の項目のみで、その枠内で新設もしていますが、それでは不十分です。設置計画を持ったうえで、新設のための予算枠を持たないと、市民の防犯要求にこたえられません。

 小畑川沿いが暗いのは今に始まったことではありません
 「何か起こってからでは遅い!」の市民の声にこたえてください。

 また、行き止まり道路のミニ開発では、最近細い避難路が設置されていますが、これが電灯がなく暗いです。いざというとき避難できませんし、細道を向こうから人が来たら恐怖で、犯罪の温床ともなりかねません。

夜安心な防犯灯を求める人はクリック!→



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 一般質問その... ガチンコ! »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。