私的CD評
オリジナル楽器によるルネサンス、バロックから古典派、ロマン派の作品のCDを紹介。国内外、新旧を問わず、独自の判断による。
 



フルート奏者有田正広は、バッハのフルートのための室内楽作品を、DENONに2度録音している。この2回の録音には曲目に違いがあり、使用楽器も異なる。そしてこの2度の録音は、現在もCDで入手することが出来る。先に紹介したバッハのフルートのための作品の真作かどうかの議論を背景に、この2つのCDを、二度にわたって紹介する。 . . . 本文を読む

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「新バッハ全集」のフルートのための室内楽の巻で除外された作品について、すでに40年以上が経過した今日に至っても、依然として賛否両論が交錯している。いくつかの曲に関しては、むしろ真作であるという主張が力を増している様に見える。 この「私的CD評」で、バッハのフルートのための作品のCDを紹介するに当たって、この問題を解説したいと思う。今回はそれぞれの作品が真作であるのかどうかについて、これまでの研究を紹介しながら、論じる項の続きおよび結論。 . . . 本文を読む

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「新バッハ全集」のフルートのための室内楽の巻で除外された作品について、すでに40年以上が経過した今日に至っても、依然として賛否両論が交錯している。いくつかの曲に関しては、むしろ真作であるという主張が力を増している様に見える。 この「私的CD評」で、バッハのフルートのための作品のCDを紹介するに当たって、この問題を解説したいと思う。今回はそれぞれの作品が真作であるのかどうかについて、これまでの研究を紹介しながら、論じる項の続きである。 . . . 本文を読む

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「新バッハ全集」のフルートのための室内楽の巻で除外された作品について、すでに40年以上が経過した今日に至っても、依然として賛否両論が交錯している。いくつかの曲に関しては、むしろ真作であるという主張が力を増している様に見える。 この「私的CD評」で、バッハのフルートのための作品のCDを紹介するに当たって、この問題を解説したいと思う。今回は、それぞれの作品が真作であるのかどうかについて、これまでの研究を紹介しながら、論じて行きたい。 . . . 本文を読む

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「新バッハ全集」のフルートのための室内楽の巻で除外された作品について、すでに40年以上が経過した今日に至っても、依然として賛否両論が交錯している。いくつかの曲に関しては、むしろ真作であるという主張が力を増している様に見える。 この「私的CD評」で、バッハのフルートのための作品のCDを紹介するに当たって、この問題を解説したいと思う。今回は、作品がどのような状態で今日に伝えられているかを見る「原典の状態」の続きである。 . . . 本文を読む

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先に「新バッハ全集刊行終了間近」の項で触れた様に、バッハのフルートのための室内楽作品のいくつかが、真作でないとして除外された。しかしこのことに関して、40年以上が経過した今日に至っても、依然として賛否両論が交錯している。むしろ真作であるという主張が力を増している様に見える。この「私的CD評」で、バッハのフルートのための作品のCDを紹介するに当たって、この問題を解説したいと思う。今回はその1回目として、作品がどのような状態で今日に伝えられているかを見たい。 . . . 本文を読む

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16世紀中頃から盛んになった音楽出版物の中に、当時の舞曲を集めたものが多数あった。その締めくくりとも言えるものが、1612年に出版された、ミヒャエル・プレトリウスの「テルプシコーレ」である。ここで紹介するCDは、この舞曲集の中からの曲を、様々な楽器によって演奏したものである。 . . . 本文を読む

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ロ短調ミサ曲は、バッハの生存中には一度も演奏されたことがない作品である。そういう意味では、オリジナルの編成というものはないはずだが、バッハが自ら関与したルター派の教会の礼拝やこの作品の前半が献呈された、カトリック教のドレースデン宮廷のミサでは、女性の歌手が参加することはなかった。現在バッハの教会作品が、混声合唱団、女声の独唱者で演奏されることが一般的だが、やはり当時の演奏習慣に従った、オリジナルの編成で聴きたいと思う人に勧めたいCDである。 . . . 本文を読む

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