小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々

1月27日、小田原は朝からすっきりとした晴天。週末恒例のトレーニングは通常ランとトレッキングを組み合わせているが、今日は2部に分けてトレーニングを行った。午前9時37分、小田原市民会館前をスタート。トレーニングの第一部は市内を12.5kmほどランニング。とりあえず国道1号沿いを風祭方面へ。風祭から一夜城下通り沿いを早川方面へ。風祭橋から箱根の山々を眺めると山肌に雪が積もっているのが分かる。今日はランニング終了後に雪山登山用のツールを携えて明神ヶ岳へ登る予定。一夜城下通り沿いから小田原漁港へ。風が冷たいが穏やかな港の風景が目に心地良い。小田原漁港から国道1号経由で酒匂川右岸の土手道を通り国道255号方面へ向け走る。午前10時48分、ダイヤ街に到着。スタートから12.5km。ダイヤ街でおやつを購入後に一旦帰宅して車で明神ヶ岳の登山口へ。午前11時44分、明神ヶ岳最乗寺ルートの登山口に到着。トレーニングの第二部は雪山登山。とりあえず登山口の周辺は積雪が少なくて雪がまばらに残っているくらい。久しぶりの雪道なので登るコツがつかめずペースが上がらない。スタートから30分程で林道と登山道の交差部分を通過。積雪は20センチくらいだが踏み跡があるので歩きやすい。トレーニングで何度も登っていて馴染みのある登山道も雪景色になるとずいぶんと印象が変わるので面白い。雪の積もった静かな森の風景を眺めながら山頂を目指す。午後1時33分、標高1169mの明神ヶ岳山頂に到着。山頂は意外と積雪が少なかった。今日は雲が少なくて富士山がきれいに見えて眺望が素晴らしい。山頂広場でおやつ休憩。午前中のランニング終了時にダイヤ街の岡西で胡麻おはぎときな粉おはぎを購入。2つで500円。かなり空腹だったのであんこの甘味が染み渡るように感じて美味しかった。午後3時4分、大雄山最乗寺に無事下山。今日のトレーニングは変則的だったが、色々な風景を見ることが出来たので良かった。今週のトレーニング距離は37.5km+明神ヶ岳登山。来週も頑張ろう。帰宅途中に矢佐芝地区にあるパン屋さんに立ち寄ると店主のYさんが石窯で使う薪の薪割りをしていたのでお手伝い。初めて薪割りをしたが、狙った場所に斧が当たらずに思うように薪が割れない。手伝うつもりが返って邪魔した形になってしまったがなかなか面白い体験が出来た。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )