長篠落武者日記

長篠の落武者となった城オタクによるブログです。

本当に実現。正月ラジオで城話。

2015年01月03日 | 
本当に実現して今年一番驚いた(今年一番認定早すぎ)のが、FM豊橋での正月ラジオで城話。
今回、豊橋へ向かうにあたり、ふと気づく。

「帰省ラッシュは3日、4日がピークです。」

結構正確に予測を当てる渋滞予測を見ると行きが「岡崎ー音羽蒲郡10km」、帰りが「豊川―岡崎間30km」とある。
行きも大概ですが、帰りは地獄の渋滞距離数。この分では、23号へ逃げる車もいるだろうから国道23号も使えないだろう、と、予想。

結果的に往復切符が激安の電車にしました。
340円払えば新幹線にアップグレードも可能。

電車なら大丈夫やろう、と、思っていたら、この日は京都方面で大雪のため30分程度の遅れが生じている!
げぇ、と、思っていたら、予定していた電車とほぼ同時刻に30分程度遅れて発車する新幹線が停車中。
結果的に、何の不都合も無く豊橋に到着。しかも、こだまは空席が結構あって、快適に座って豊橋まで行けました。
名古屋ー新城・豊橋間の往復を、もう相当な期間繰り返していますが、名古屋―豊橋間は新幹線がお得感が強くてお勧めです。なにせ足元は広いしシートはリクライニングするし、楽できます。

そして、豊橋駅からは正月の食べすぎをリセットするために駅から小畷のFM豊橋のスタジオまで歩く。


1,7kmくらいの距離で、これまた丁度ウォーキングにぴったりの距離。
もっとも、スタジオに着いたときには汗だくになってしまいましたが・・・。

先についていた藤本さんと簡単な流れを打ち合わせ。
今回は、渡辺さんのザバーン、ということで、いつものモエモエさんのスヤンコイトルとは違うので、うまく話せるだろうか、モエモエさんのFBなどを見ていると、厳しさと愛情を併せ持つ師匠として描かれることの多い渡辺さん。スタジオ外でお見かけはしたことがあるものの、怒られたらどうしよう、などと、勝手に妄想を膨らませておりましたが、スタジオに入ると、妄想は誠に勝手な妄想だったと判明し、リラックスして話をすることができました。

私は、とりあえず話し出す癖があるため話がぐるぐるすることがあったり、考えながら話していると「あれ、今何を話してたんだっけ?」ということも多い。自分で自分の話が何言ってるんだか全くわからんな、と、いうことが多いことを知っております。そんな私の話に「今、うらにわさんは、関係者への配慮を考えて発言をしています。」等のフォローを入れてくださるなど、さすがはプロ、と、腹の中で感謝しておりました。
こういうフォローをしてくださると、素人のこちらとしては焦りが抑えられて、落ち着きを取り戻して話をすることができます。

と、取り留めの無い私の話に皆様お付き合いいただいていたら、結果的に、なんと、2時間も出演させていただきました。

ええのか、ええのか、こんな素人が2時間も公共の電波で話をして。

と、帰りの電車で少々不安に思う部分もありましたが、やっぱり、通常のサラリーマンがラジオで話す、という経験は大変貴重なので、新年早々面白い経験ができまして、大変感謝しております。

また、私のブログをご覧の方からのお話などもお聞きできて大変嬉しかったです。
ラジオを聴いていただいていた方に感謝、感謝です。

今年も早速良いことがあった一日でした。

と、ここまで書いて、本日スタジオ外で作業されていたモエモエさんのブログ見たら「どっ楽しい」とのコメントが。嬉しい限り。
「レギュラーやっとくれんかやぁ」とのコメントも。
いつでも豊橋行きますよ~。って、あんまり調子に乗ると怒られますね。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます。 (kitto)
2015-01-05 10:58:14
今年もよろしくお願い申し上げます。
ラヂオ放送、ウキウキしながら待ち焦がれておったんですが、
その日たまたま用事ができて出掛けてしまい、それっきりでした、残念( ;∀;)!

2時間もお話なされたんですねー、聞きたかったですー。
かえすがえすも残念!
返信する
今年もよろしくお願いします。 (うらにわ)
2015-01-06 01:34:21
気がつけば2時間も。素人がこんなに話していいかや、と、思いながらも楽しく話せました。
またの機会があれば、その時に。あるかどうかわかりませんが。笑。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。