長篠落武者日記

長篠の落武者となった城オタクによるブログです。

出会い ~縁とは不思議なもの~

2013年08月08日 | 日記
エアコンが一つしかありません。
とりつけられるようなものが1箇所しかなかったため、諦めて一つだけつけておりました。

が、暑い。

死ぬほど暑がりの自分としてはクーラー無しで寝るなんて信じられない、という性質。
なので寝室につけたのですが、夜は子どもが寝るためクーラーを弱めざるを得ない。

すると、こうしてパソコンの更新作業などをしていると暑い。

労働安全衛生法違反だろう、というくらい暑い我が社の部屋(一度お越しいただければ、信じられない環境に驚かれると思います。もともと冷房が効いてないのですが、特にキツイのが定時で冷房が消された直後にまだ西日が差し込んでるとき!残業は灼熱地獄です。生きながら地獄に落とされる我が身。よほど悪行を積んだのでしょうか。)に比べれば涼しいのですが、じっとしていればいいのですが、ちょっと動くと汗ばむ感じ。28度くらいなんでしょう。

どうやら住んでいろいろと聞いていると、こんな部屋でももう一つつけられないことはないらしい。
倉庫で眠っているエアコンが一つあるので、それを付けてもらいたいなぁ、と、思い、引越し屋に引っ越してからしばらくして連絡したら業者を差し向けてくれた、という話を聞いて、うちの引越し屋に連絡したら、いい返事を貰う。で、提携業者からの連絡を待っていたのですが・・・。

1ヶ月経過してしまいました。

まぁ、そりゃこんな忙しい時期と思われる時期に頼んでも、どこもなかなか来てはくれんだろうねぇ、と、諦めました。

昨日、妻が子どもを連れて近所の商店街のお祭りに行ってきたのですが、街の電気屋さんがやっていたのを見つけて、ふと見ていたら、子どもをあやしていたそこの娘さんに声を掛けられて頼んだそうです。

そしたら、もう今日見積もりに来てくれました。

引越し時に取り付けてくれた値段とほぼ同一でつけられる、とのこと。
しかも、早いほうがいいだろう、と、来週の月曜日になりました。

いや、正直諦めていただけに、何とまぁ、運のいいこと。
これも、妻がたまたま見て、声を掛けられたという縁。
不思議なものです。

縁と言えば、趣味でやっている歴史でも、いろいろとお会いする方がみえます。
ブログとかやっていなければ会えなかった方や古宮城の整備をしていなければ会わなかった方もいます。

縁と言うのは不思議なものですねぇ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えん (漁師)
2013-08-09 01:15:04
私が関西にすんでいたときのことです。
TVが自分でつけれなくて、網戸の前で格闘していたら、道行く買いもの帰りのおばちゃんがそれをみて、「電気屋ちかくやで、よんできたるわ、まっとりー」と言われたのを思い出しました。
いま、ロンドンですが、名古屋城近くに住んでいたときは定食屋にいっただけてカラオケ喫茶まで梯子につれてかれた覚えもありますよ。
昭和だなぁ。
えんがえんを。 (うらにわ)
2013-08-10 20:18:37
人とのつながりって面白いですよね。定食屋から梯子でカラオケ喫茶、っていうのもすごいですが、漁師さんの人柄も大きいのではないでしょうか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。