長篠落武者日記

長篠の落武者となった城オタクによるブログです。

瓶に酒が半分。

2013年08月05日 | 日記
瓶に酒が半分。

「まだ半分もある。」
と、考えるのか、
「もう半分しかない。」
と、考えるのか。


残業で遅くなりまして、携帯がなる。
「豪雨情報。21:50から40mm」と書いてある。

自分の業務の進捗具合を見ると、丁度職場を出て帰宅する時刻かな、と、いう感じ。

『なんだよ、土曜日も仕事だし、今年度は残業続きだし、今日も残業した挙句、ダダぶりの中を歩くのは叶わんな。』
と、少々腹立たしく思いながら、なんとか早く仕事を終わらせようと思う。
が、次々と「あ、忘れてた。」というものが思い浮かんで、なかなか帰宅できない。

そして、21:45頃、なんとか本日は帰宅しても大丈夫そうな感じとなる。
「うわー、最悪のタイミングだなぁ。」
と、呟くが、ふと、気づく。

ヤフーの天気予報メールの登録をしているから届くのですが、これが居住地新城市のまま。
なので、あの情報は新城市の情報だったのです。

職場を出ると先ほどまで降っていた雨がやんでいる。
「おお。なんとラッキーな。」
と思いながら歩く。

幸い、傘を使うことも無く無事帰宅できました。

で、風呂に入っていると、『ザー』という音が。
突然大雨が降りだしました。

しかも、風呂でて飯食ってパソコン開いていたら、雷がバンバン落ちてるわ、ザンザン雨の音してるわで、もう大変。

「ああ、濡れずに得した。」
と、思いました。
残業なんぞしたくは無いのですが、なぜか雨のお陰で気分がよい。

ま、気分が良ければ全てよし、ということで。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。