長篠落武者日記

長篠の落武者となった城オタクによるブログです。

活字中毒

2013年04月16日 | 日記
こないだの土日でようやく引越しの後始末も9割がた終わりました。
最後の1割がなかなか強敵ですが、これが終われば人を呼べる家になる予定です。

さて、引越しに伴い新聞の購読を止めておりました。

ネットもあることだし、なんならこのまま止めてしまおうか。
そんなことを考えておりました。

そして新聞の無い生活を本日まで続けておりましたが、どうにもリズムがつかめない。

朝起きる⇒お湯を沸かす⇒新聞を取りに行く⇒朝飯を食いながら新聞を読む⇒着替え⇒出勤。
このリズムを社会人になってからずーっと続けているわけです。

よくよく考えても見れば、この習慣は中学生くらいまで遡ってしまう訳です。

うちは夕刊も取っていたので、夜も読む。
この習慣がひどくなったのが学生時代。

モテない貧乏学生にとって、飯時は新聞を読みながら、という風習に染まってしまいました。

そして気が付けば、読み物がないと飯時に退屈してしまう体質に・・・。

夕刊がない土日や新聞休刊日などは地獄。
食卓の上にある活字を読んでしまいます。

なので、どうでもいい勧誘チラシだの解説書だの。
とにかく目に入った活字を読まずには居られないのです。
そして、妻の話しかけに「うん、うん」言ってるのですが、聞いちゃいない。

たまに妻が「今聞いてないでしょ?」と聞かれて「うん。」と何を聞かれたか判らずに返事していることもある。

そういえば、昔、会社の同期とスキーに行く道すがら、目に付く看板などについて話をしているらしく「全ての目に入る看板を読み上げてるな。」といわれたことがあります。

数字を見ると3で割らずにはいられない人がいるそうです。

どうやら似たような症状で「字を見ると読まずにいられない人。」というのもいるような気がします。
そして、自分はそれではないか、と。

気が散りやすい性格なのかもしれません。
小学校時代、通知表に常に「落ち着きが無い」と書かれてたしなぁ・・・。

それもこれも、きっと活字中毒のせいだ。
たぶん。

そういうことにしといてください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。