長篠落武者日記

長篠の落武者となった城オタクによるブログです。

乗り過ごす。

2013年09月19日 | 日記
他人が経験していながら自分は経験できないこと、というものがあります。

『記憶をなくすまで飲む』

私はとてつもない下戸です。
特にビールの味が駄目。人生で最初に酒を飲んだのがビール。で、飲み過ぎて吐きまくって寝込んで震えが止まらない、という明らかに急性アルコール中毒状況になったことが遠因だと思われます。

最近では調子がよければ小さなコップ一杯程度の日本酒や焼酎は飲めますが、それ以上飲むと気分が悪くなるので飲むのは止めてしまいます。

よく、私を「え、飲めなかったの?」という方がいます。
何回か一緒に飲んだ人でも。
どうやら、少し飲んで真っ赤になって陽気に騒いでいる私を見て、めちゃめちゃ飲んでると勘違いしている人達が多いようです。

最近では飲むペースは各人に任せる、という飲み方になっているので助かります。
社会人なりたての頃は「練習すればいい」と飲ませようとする人が多かったので飲み会が苦痛でしょうがなかったのですが、最近はいきなりウーロン茶頼んでも良い風潮が出てきたので助かります。

ちなみに、アルコールを一切飲んでないのですが、アルコール飲んでる人よりも飲んでるような感じになるらしいので、それも私が飲めないと思われない理由の一つのようです。

結局、私は記憶がなくなるまで飲むことは不可能かと。
たぶん、記憶がなくなるまで飲むと、二度と眠りから醒めない状態になると思います。

さて、もう一つに
『眠り込んで電車を乗り越す』
というものがありました。

元々、名古屋駅から至近な距離に生まれ育ったので、眠るも何もすぐ目的駅に着く。
また、あんまり外で寝ない、という体質だったこともあってか、乗り過ごすことは人生で一度もありませんでした。

が、本日。
始めて目的駅を通過してしまいました。

目を覚ますと「次は、大須観音」と言っている。
「え?」
と、我に返る。

「大須観音と言うことは、上前津過ぎた?!」
名古屋ローカルの地名ですいません。
要は乗り過ごしたのです。

幸い、乗り過ごした直後に、なんでか目が醒めたので、次の駅で降りて乗り換えたので特に大変なことにはなりませんでした。
今日は眠気と言うよりも、なんだか疲れてぼやーっと座っていたら、いつの間にやら記憶を失っていた、という感じでした。

人生初乗り過ごし。

気づいたときには、首もものすごい角度で横倒しになっていまして、ありえないくらい凝ってました。

まぁ、名古屋へ行こうと思って米原、とか、豊橋と思って新横浜、とかの致命傷ではなかったのでよいですけど。

歳を取ったのですかねぇ?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。