長篠落武者日記

長篠の落武者となった城オタクによるブログです。

しだれ梅と田峯城

2013年03月17日 | 奥三河
奥三河の城をしっかり見ておこう、と、城仲間と前々から約束をしておりまして3月17日に設定していました。

前日はトレイルラン

「いや、どうせトレイルランって言っても、翌日にゃ、ちょっとへろへろな状態だけど無理すりゃいいや。」と軽く考えていたのが大きな間違い。

16日の夜には布団に入ると悪寒で震えが止まらない。
疲労と膝痛で熱が出てしまいました。
しかも、寝返りがうてないくらい膝が痛い。少し動かすだけで激痛。膝の骨が折れたのかと思うほど。実際熱の出方も骨折したときと同じような感じだったのでびっくりしました。
とりあえずロキソニン入り湿布貼って寝ました。

朝になって目が覚めると、少し良くなっていました。

が、とても山城登るのは無理。

「当方、昨日のトレイルランのため膝をゆわしました。よって、温泉と食事メインの旅にしていただくことを希望。」
と、仲間にごめんなさいメールを朝送りました。

昼頃友人たちが新城に到着。
一応田峯城を目標にしているもののその他の城を落とすことも考えていたようでしたが、私の歩き方を見た瞬間に、皆、他の城は諦めたようです。

新城市内でソースカツ丼を食った後、田峯城へ向かう。

その途中、玖老勢を過ぎ海老へ向かうところで、素晴らしいものを見つけました。

「しだれ梅」です。

個人の方が一般に開放されている梅園でした。


あまりの見事さに、つい車を止めて見入る人多数。
まさに今日が満開と言ったところ。







「すごい。」
こういう場面を見たときに「すごい。」という言葉しか出てこない語彙力の少なさを恥じるばかり。
梅の香り漂う中、様々な色がおりなす光景。枝ぶりとあいまって、まさに桃源郷。(梅ですけど。)

我々が「素晴らしい。この花の綺麗なこと。今まさに盛りではないか。」と言っていると、「そう。今日が最高の見ごろだよ。」と、おっしゃる方が。どうも、この園のオーナーの方と思しき方でした。数日後に雨の予報だけに、まさに今日が最高の見ごろだろう、とのこと。

偶然とはいえこうした光景を見ることができたのは運が良いといえます。

周囲の山々とあいまって、遠近感が感じられ、人もそんなに多くは無く見事としか言う他ありません。

その後、とりあえず田峯城へ向かうのですが、田峯観音も見てみたいということだったので田峯観音へ向かう。
厄除けに素晴らしい効果があると聞いております。また、検査が無事に終了することを祈願するにも最適とか。実際、私も本業で難関案件を抱えていた時に、ここをお参りしたところ見事に成功しました。




落ち着いた雰囲気が好きです。

で、その後、田峯城を見学して帰ってきました。
軽い運動をした効果か、田峯観音のお陰か。
膝の痛みはだいぶ和らいでいました。

さて、田峯観音ではおみくじを引きました。
昔、春日大社で「凶」を引いた後に東海豪雨に被災したことがあり、それ以来、めったなことではおみくじを引かないのですが、なんとなく引いてみたくなりまして。

すると、出た結果は「吉」


「今までのやり方を変えるか場所を変える時期です。最初は苦労するけどうまくいきます。」
と、いう内容でした。

観音様は全てお見通しのようです。

愛知県 ブログランキングへ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。