長篠落武者日記

長篠の落武者となった城オタクによるブログです。

当たった!

2014年01月03日 | 日記
当たった!!!

のは、食あたり・・・。

昨日、今日と雪山へ行ってきました。昔はスキーでシーズンごとに6~7回程度、土日にスキー場へ行っていたのですが、子どもが産まれてそれどころではない状況が続いており、ここ3年ほど行ってませんでした。

が、娘も4歳。
そろそろ雪を見せてやりたいと思いまして、親の4駆を借りて雪山へGO。
正直乗りなれない車で久々の雪道は怖かったのですが、仕方ない。子育てを優先してスライドドアで経済的な車を選択したため四輪駆動を捨てたゆえ・・・。

途中、道の駅的なところで飯を食っていよいよ宿泊先に近づいてきたのですが、頭が痛い。
睡眠不足のときによくなる奴に似ていたのですが、若干いつもと違う感じ。
夕方になって飯を食っているときに頭痛と気分の悪さがピークになってしまい飯が食べられない。
吐きそうだが吐くまでではなく、腹がくだり気味。
トイレに籠もって下から出し切って薬を飲もうとして考える。

胃腸薬にするか、風邪薬にするか。

風邪薬ならば胃腸の調子が悪くても効くんじゃないかと勝手に考えて、風邪薬にする。
すると、しばらく我慢していたら、突然体調が良くなり始める。
それこそ45度の線で低下した体力が、底を打って45度の線で上昇していく感じ。
吐き気も頭痛もウソのように引いていく。

体調の変化が時計で計ったように正確だったので、
『これは何かに当たったな。』
と、思い、妻に告げる。
すると、私だけが食べたメニューがあったことを妻が指摘。

保健所等で調べたわけでは無いので本当に食あたりかどうかわかりませんが、風邪ひいたときに、こんな回復の仕方は普通しないのと、過去の経験から食あたりだろう、そして、時間の経過具合から、私の食べたあるメニューの可能性が濃厚。

宝くじではなくて食に当たってしまったようです。

ただ、夜には体力が回復して、娘と夜に雪道の散歩ができました。
この程度の食あたりで済んでよかったと考えるべきか、前厄だから当たったと考えるべきか。
個人的にはもっと酷い食あたりも経験していることを考えると、この程度で済んでよかった、と、思っております。

完全復活しまして、雪を掘ってかまくらなど作ってみる。

※この後、さらに掘って自分と娘が入れる大きさまで拡大。

しかし、息子は場所見知りで昨晩から激怒りで母親の後追いがひどい。
息子をあやしながら歩くが息子激怒り。その様子を激写。

※何撮っとんじゃ、われぇ。の図。

そういや、息子がほえー、と、初日雪山着いた際に突っ立っていたところ、屋根の雪が落ちてきて危うく息子が巻き込まれそうになる。その場所は、数分前まで娘が遊んでいた場所。
いや、危なかった。

こちらは当たらなくてよかった。

なんでも当たりゃいい、ってもんでもないです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。