長篠落武者日記

長篠の落武者となった城オタクによるブログです。

謹賀新年 ~偉大なり古宮城~

2013年01月02日 | 日記
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

年末年始は両家の実家に帰省しておりまして、スマホではない悲しさ。
ネットに繋がる環境は家しかなく、と、いうことで本日謹賀新年申し上げる次第です。

名古屋方面から帰宅しようとして高速道路標示を見ますと、
「岡崎-三ケ日 渋滞30km 110分」

て、ことは、
「岡崎から三ケ日まで車繋がってる、ってことじゃんねぇ・・・。」
と、唖然とする。
岡崎-音羽蒲郡間が暫定三車線化されてから上りの岡崎がこれほど渋滞しているのを見たことがない。
中央道の事故の影響などもあるのかもしれんな、などと思っていましたが、いやいや帰らねばならん。

すぐ頭の中で浮かぶルートは301号を迂回して作手経由で帰宅する方法。
しかし、高速道路渋滞は曲者で、渋滞の距離数と通過時間は微妙なところがある。距離数が長くても流れている場合があって、じたばたするより高速を使ったほうが早い場合も多い。
我が家も妻実家の津へ帰省するときなどは、岡崎、四日市という現在日本でも有数の渋滞ポイントを2箇所も通過しないといけないだけに、渋滞に関しては少しうるさいのです。

うるさくなりたくなどはないのですが。

そんな経験値から「110分」表示は久々にみた危険信号。
では、最近大枚叩いて購入したナビ様が相当スグレモノだという販売店の兄ちゃんの言葉を信じて自宅を設定すると
「作手経由で」
と、ご託宣が。

伊勢湾岸、東名高速の合流地点はスムーズ。
「これなら・・・。」
と、いうローレライ並の誘惑がありましたが、その直前の高速道路掲示板でも「30km 110分」と無情の表示があったので、
「いやいや、これで騙されて何度痛い目にあったか。」
と、様々な人生の場面で使えるフレーズを呟いて合流地点を通過。松平インターへ向かう。

松平からは快適そのものでしたが、松平インターから利用する国道301号の唯一の不安は「酔い」。
前のフォレスターの時には全く無かったのですが、別の道を走っていたとき、今のフリードに換えてから、娘が二度吐く。体調の悪さもあったのかもしれませんが、酔いが最大の原因の様子。

4WDからFF、なおかつ走りのスバルからファミリーユースのミニミニバンでは、そりゃあねぇ・・・。と。
だからお父ちゃんはデリカD:5が良いといったのに、などと言おうモノならば妻からの不機嫌光線で焼き尽くされる(妻がでかい車が運転できないというのでフリードに。)ので、とにかく、できるだけ車を揺すらないように気をつけて運転を。

と、言っても名うての山道。

慎重に運転していても気がつくと「たーのしー。」と振り回しそうになるで我慢する。

ちなみに、この国道301号。
私は密かに「山城街道」と名づけていまして、松平郷松平城、大給松平大給城、作手川尻城、文殊山城、塞ノ神城、古宮城、亀山城が点在する、愛知県内有数の城ポイント。中でも、古宮城、大給城、亀山城の三城は必見の城。私的には愛してやまない国道なのです。

さて、娘は寝てしまったので危機は去った様子。

そして走っていると妻が「気持ち悪い・・・。」
と、言い出す。

普通、後部座席の方が酔う、というイメージがあるのですが、この車は助手席の方がよろしくないらしい。娘もよくよく考えれば二度とも助手席。うちの妻は結婚前、生涯で3度しか吐いたことがない、というのが自慢でしたが、その妻が気持ち悪いと言い出す。(もっとも妊娠してつわりが酷く、現在では数え切れないくらい吐き歴がありますが。)

しかし、平坦地に到着して「まだ大丈夫」となったので安心して旅を続ける。

ふと「そういやうち、まだ初詣してないな。」
と、気づく。

折角国道301号を走っているのだし、古宮城にある白鳥神社で初詣をするか、と、気が向く。


立派な門松がありまして、普段は開いていない拝殿が開いておりまして参拝することができました。誰もいませんでしたが。

2013年の幕開けにふさわしい初詣場所だったのではないかと思っております。
ちなみに、

こんな看板もありまして、地域整備が地元の手で進められているようです。

その後、無事に帰宅しましたが、
「古宮城で初詣してくれて良かった。あれがなかったら吐いてた。」
と、妻が言う。

やはり古宮城は偉大だな、と、思った次第です。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけまして (sniper)
2013-01-03 00:13:08
あけましておめでとうございます。
sniperでございます。

なかなかコメントできませんが、
毎回楽しく読ませてもらっています。

年末年始は仕事で時間が取れませんが、
整備された古宮城も時間を作って行きたいですね。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
おめでとうございます (taka1080)
2013-01-03 09:16:26
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

新車購入おめでとうございます。
フリード:我が家も試乗に行きました。
とても実用的で第一候補になりましたが、
妻の「思っていたより大きい」という発言と、
オプションを付けると意外と高いということで見送られました。
早く体が慣れると良いですね。

ちなみに我が家は実用性を無視して
FIAT500になりました。
返信する
おめでとうございます。 (うらにわ)
2013-01-03 15:44:00
>sniper様
 いつもコメントありがとうございます。大変励みになります。年末年始お仕事お疲れ様です。
 古宮城も皆さんの注目からか地元でも「なんか有名な城があるらしい。」という評判が立ちつつあるようです。これから本格的な整備が始まると良いですね。
 今年もよろしくお願いします。

>taka1080様
 FIAT500!
 新年初驚きです。フリードとは全く違う方向性ですね。笑。でも、やどかり号もあるのでFIATという選択肢がアリなのが羨ましいです。うちも早く落ち着きたいのですが・・。
 フリードは小さいと思うと意外と大きく、大きいと思うと意外と小さい、という車です。運転自体は面白みは無いです。まずは倹約性を第一に。
 今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。