長篠落武者日記

長篠の落武者となった城オタクによるブログです。

インフルエンザ

2016年01月26日 | 日記
先週土曜日に寒波が到来し雪が少し舞ったのでスキーウエアを着せて外で子供を遊ばせる。
日曜日に子供の調子が悪くなり発熱。特に娘は高熱で39度近い。
月曜日に両方とも熱が下がらないので医者に行った結果、娘はインフルエンザだとと判明!
通学停止となる。息子はインフルではありませんでした。
熱が高いのとタミフルを処方されたので娘はぼんやりしていました。タミフルを処方するので、お子さんから目を離さないで、と、妻は薬局で言われたそうです。
異常行動で有名なタミフル。本当にそうやって注意されるんですね。
ちなみに娘はB型だったそうです。

本日、娘は少し熱が下がって起きたりしていましたが、やはり夕方になると38度台に上がってしまう。
B型は上がったり下がったりしてぐずぐず熱が下がらないのが特徴、と、医者に言われたとおり。A型に比べて長引くそうです。
息子にそろそろ感染するのではないか、と、思っていたのですが、本日は平熱。

インフルエンザになると家族全員罹患、ということも覚悟したのですが、不思議と私と妻は今のところ大丈夫です。

よくよく考えてみると、結婚した当初、40度近い高熱を出してよく寝込んでいたのですが、今思うとインフルなのでは、と、思うようなものも多かった。ただ、当時は検査キットとかも無かったせいか風邪として処理され、高熱でうんうん唸って治していたような気がします。

体力のある30代前半にやたら高熱出して寝込み、死にそうな声で唸っていたのをみて妻が「この人死ぬんじゃないのか。」と、思ったと同時に「なんて弱い人だ。」と思ったそうです。

ところが、最近はそういう事態に陥ることが少ない。

今の職場で同期に
「歳取ると抗体ができるのか、あまりインフルかからなくなるよね。」
と、言われましたが、そのとおりなんじゃないかと思っています。

と、今日このブログ載せた翌日、高熱出してフーフー言ってるかもしれませんが。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。