ピグマンのお絵描きブログ

漫画家・八木教広先生の作品のファンサイトです。
先生が連載をしていない現在では、何をするかは未定です。
不定期更新。

2023年6月10日(土) 『蒼穹のアリアドネコミックス片手に~21巻第207話』

2023年06月10日 13時27分19秒 | 『蒼穹のアリアドネ』コミックス内容21巻
6月10日(土)



※ノンブルの無いページもあり分かりにくいので、各話、ノド側にあるノンブルを参考。
細かい絵の修正には触れていません。


 副題は『旅の目的』。
 p1~p4:バルバロス軍、アリアドネの王宮に侵入
飛行都市アリアドネでの戦闘、結構間が空いて記憶があやふやになっていたので、過去(コミックス20巻第188話)を読み直し。
☆雑誌掲載時との違い:p1の3コマ目:背景のスピード線にトーンが貼られ強調された。
p2の1コマ目~3コマ目:背景にトーンを貼り、室内を暗めに表現し直した。
p3の1コマ目,2コマ目:背景にトーンを貼り、室内を暗めに表現し直した。
p3の3コマ目:背景白(+スピード線,チリ)だったが、描き込みに変更。
p3の4コマ目~6コマ目:背景にトーンを貼り、室内を暗めに表現し直した。
p4の3コマ目:背景白(+スピード線)だったが、描き込みに変更。
p3セリフ「次元が(改行)違う…」→「次元が違う…」,「先がない(改行)わよ。」→「先がないわよ。」

 p5~p11:月読の騎士登場
筋肉描写が美しい…
※p10の3コマ目:「記憶改変」→月読の騎士はポポルだったはずなのに、今はハザンに…(記憶の混乱)→(コミックス13巻第118話参照)過去改変で起こる、「時間の重複(タイムパラドックス)」。
記憶が書き換わるわけではなく、混在するというもの。山小屋をバルバロスに襲撃され、ラシルが殺された記憶も持っているレアナと同様。

☆雑誌掲載時との違い:p5の2コマ目:背景白(+スピード線,チリ)だったが、描き込みに変更。
p5の3コマ目,5コマ目:背景にトーンを貼り、室内を暗めに表現し直した。
p6p7の見開き:背景モヤトーン(+チリ)だったが、描き込みに変更。
p8の1コマ目:背景白(+スピード線)だったが、描き込みに変更。
p8の6コマ目:背景白(+スピード線,チリ,床はあった)だったが、描き込みに変更。
p9の5コマ目:背景にトーンを貼り、室内を暗めに表現し直した。
p10の1コマ目:背景白だったが、トーンを貼った。
p10の2コマ目,3コマ目:背景にトーンを貼り、室内を暗めに表現し直した。
p11の1コマ目:背景にトーンを貼り、室内を暗めに表現し直した。
p11の3コマ目:背景白(+スピード線,チリ)だったが、描き込みに変更。
p5セリフ「強引に私の(改行)騎士に任命(改行)したのよ。」→「強引に(改行)私の騎士に(改行)任命したのよ。」,
「昔一緒に(改行)旅をして(改行)いたでしょう。」→「昔一緒に(改行)旅をしていた(改行)でしょう。」
p10セリフ「元の月読の(改行)騎士は(改行)ポポル…」→「元の(改行)月読の騎士は(改行)ポポル…」,「修行をへて、」→「修行を経て、」

 p12~p14:アリアドネ皇国での最後の攻防
アウグストやハザンの強さが規格外すぎて、とても謙虚になるノイシュとセブンスソードの人たち。
※p14の1コマ目:「一兵卒(いっぺいそつ)」→ ある活動をする大勢の中の一人として、下積みの任務に励む者。
☆雑誌掲載時との違い:p12の2コマ目:背景白(+スピード線,チリ)だったが、描き込みに変更。
p12の4コマ目,5コマ目:背景にトーンを貼り、室内を暗めに表現し直した。
p13の1コマ目~3コマ目:背景にトーンを貼り、室内を暗めに表現し直した。
p13の5コマ目:背景白(+スピード線,チリ,床はあった)だったが、描き込みに変更。
p14の1コマ目:背景モヤトーン(+チリ,床はあった)だったが、描き込みに変更。

 p15~p17:レアナが語る真の旅の目的
アリアードがヌイ族の里を発見できた経緯が知りたい。
バルバロスが訪れた数年後に来たんだから、尾行ではないよな。だとしたら同じく光脈を辿ってきたのだろう。
※p17:「私は、○○○○ため、ここまで旅をしてきたのです。」→「この旅の本当の目的(コミックス8巻第70話のp14, p15参照)」
→レアナのモノローグ「~ あなた(ラシル)が知ったら、~ 笑って許してはくれないでしょうね…」

☆雑誌掲載時との違い:p17の2コマ目:背景白だったが、描き込みに変更。
p16セリフ「言っていましたが!」→「言っていましたが…」


--------------------------------------------------
 ラシルはレアナの『旅の目的』を聞いて、一体、どんな顔をするんだろうか…
ちょっと、躊躇してしまうが、話の続きが気になる…!

 ということで、これにてコミックス21巻分終了です。
次からいよいよ最終巻(22巻)です。
よろしくお願いします^^

最新の画像もっと見る

コメントを投稿