石匠風間ブログ!

読書、音楽、雑学

かゆい

2011-09-24 | 雑記
何年かに一度、昔から体の部分に湿疹が出て、これが痒くてかきむしってカサブタだらけになる、場所は決まってなくて腰辺りだったり足の裏だったり。でも数ヶ月すると綺麗サッパリなくなる。

これもアトピーなのだと以前診断された、ここしばらくはご無沙汰だったのだけれど今夏久々にお目見えして、それでも常にかゆいわけではないからほっといたら、カサブタが広がってきた。

肘の内側あたりなので目立たなくもないし、暇だし、皮膚科に行ってきた。病院なんて数年ぶりだ。


「掻いてたら悪くなるに決まってんだろ!」とのっけからお医者さんに何故かでかい声で説教されたw
しかもどう見てもぼくより若いので

「あぁ?御託並べてないでとっとと薬出せや、ゴルァ!」
なんて小市民のぼくには言えるはずもなく「はい、はい」と飼いならされた家畜の如く従順にご教示賜ってきた。

ま、それはともかく。
診療のあと看護師さんに「お風呂で体洗うときどうしてますか?」と聞かれたので
「スポンジタオルでゴシゴシ洗ってます」と正直に答えたら
「やめたほうがいいです」と。

「じゃあどうやって洗うのですか?」
手で石鹸を泡立てて洗ってください、こするというより撫でる感じで

まじすか?
何かにつけ無知なぼくは驚愕してしまった!それじゃ洗う意味あるのか?

いくらなんでもそんな人いるか?
と思ってツイッターで「これこれこういうわけです、そんなのありですか?」と誰ともなく質問をつぶやくと・・・

すぐに多数の返事が返ってきた、しかもみんな「そのとおりです、手で洗うのがいい」
あるいは「手が不満なら木綿など柔らかいもので、あまりこすらないほうがいい」というような返事が多数。

石鹸自体はそんなにこすらなくても殺菌する力があるのだと。強く擦ることで皮膚を傷つけやすい、保護層までとれてしまう、などなど、これは、、、まいった。完敗だ。

けどね。
今までヤスリのような協力スポンジタオルでゴリゴリと大根を下ろすように洗ってきたぼくにとって、これは悲しいお知らせだ。もうあの爽快感は味わえないということか・・・

仕方ないんだけど、、、何かにつけ、つまらんのう。

追記
そして1週間、手で洗うことに慣れてみると、案外どうってことない。「こういうものだ」と適応してしまうのだね。