ぬえの能楽通信blog

能楽師ぬえが能の情報を発信するブログです。開設16周年を迎えさせて頂きました!今後ともよろしくお願い申し上げます~

第20次支援活動<気仙沼市・震災3年>(その10)~追悼式典に参列

2014-04-21 08:36:57 | 能楽の心と癒しプロジェクト
煙雲館を辞して、まずは以前に催しをさせて頂いたリアス・アーク美術館にお伺いして打合せ。その後、3.11のこの日、3年目にして念願の公式な追悼式典に参列することができました。

気仙沼市の「東日本大震災追悼式」は、山の中腹にある「総合体育館」で、「ケー・ウェーブ」という愛称がつけられています。大勢の人が集う集会を行うのには気仙沼市内では最も適した建物で、ここは震災時には避難所にもなり、現在でも敷地内に仮設住宅が建てられていました。

はじめて訪れた追悼式。この日は一般車の乗り入れは禁止され、市内各地から送迎バスが運行されていました。が、ぬえたちが打合せをしたリアス・アーク美術館からはほど近く、2つの建物を結ぶ遊歩道がありましたので、ぬえたちは美術館に車を停めたままで徒歩で体育館に向かいました。

ケー・ウェーブは、何度かその前を車で通りかかったことはありますが、はじめて近くで見ると、近代的で立派な建物でした。震災の時間。。2:46に合わせて気仙沼市による追悼式典が行われたのですが、その時間は煙雲館で上演中だった ぬえたちはそこには参列できず。しかしながら献花は夜までできるという事で、そちらだけ参列させて頂きました。





夕方に伺った体育館は閑散としていましたが、市によって献花のための花は用意されていまして、アリーナに設けられた祭壇に献花させて頂きました。

市による追悼式の様子はYoutube で紹介されていますね。

あ! 献歌をしているのは、去年の秋に学校公演でお邪魔した鹿折小の子どもたちじゃないか!

この日、同じ時間に東京の国立劇場では国による追悼式典が行われていて、「黙祷・内閣総理大臣の式辞・天皇陛下のおことば」が気仙沼の式典会場に生放送されたそうです。

国式典での天皇陛下のおことば
市式典での菅原市長さんの式辞

これまでの2回の3.11は石巻にいましたが、ほとんど湊小学校の楽屋。。体育館のステージの上にいて、あまり市内を見回ることができませんでした。この日は震災から3年を経て、はじめて気仙沼で、震災のその日に向き合う街の姿を間近に見たような気がします。

普通の、いつも通りの街並み、人や車の流れでありながら、やはり みんなが3.11を意識しながら。。街中では笑顔も多く見ましたが、式典会場は重い空気。。やはり恐ろしい災禍がこの街で起こったことは忘れてはならないです。

ケー・ウェーブに到着した頃に傾き初めていた陽も、ぬえが会場から出てきたときにはすでに没しかけていました。こうして次の目的地、「ともしびプロジェクト」の活動の様子を見に、気仙沼女子高に向かいました。