ぬえの能楽通信blog

能楽師ぬえが能の情報を発信するブログです。開設16周年を迎えさせて頂きました!今後ともよろしくお願い申し上げます~

あけましておめでとうございます~元旦に月食

2010-01-02 01:43:33 | 能楽

あけましておめでとうございます 本年もみなさま方にとって幸多からん1年でありますことを。
併せまして ぬえの公演やブログ、そして能楽に対して変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます~m(__)m

さて師家では年始に恒例の、丹波篠山での「翁神事」に出勤して参りました!
ぬえの今回のお役は『翁』の後見。年始早々の大役です。
しかし無事に勤めを果たすことができまして、今はホッとしています。
そのご報告は次回として、今日はその帰り道でのできごと。それがタイトル画像です。

なんと、今日は月食があったのですね! …知らなかった。。

この画像は午前6時30分頃、東名高速のサービスエリアで休憩中に撮ったものです。夜明け間近の富士山のすぐ横に沈み欠けた満月が上っていて…はあ~~キレイな景色だな~と思って撮影したのですが、そのとき ぬえは同じくここで休憩していた旅行客の方から「今日は月食なんですよ」と聞かされてビックリ! どうやらすでに月食は終わりに近いそうで、肉眼では欠けた様子は確認できなかったのですけれども…

あとで調べたところ、今回の月食は最大でも8%程度しか欠けないそうで、その時刻は午前4時半頃だったとのこと。ところが今年のこの月食、いろんな意味を持っているそうで、まず元旦の月食というのは「日本史上初」なんだそうですね~(!)。近世まで日本で用いられた太陰暦では各月の境目は新月の日に充てられていたので元旦の月食はあり得ず、太陽暦に切り替わった明治以降では元旦の月食は一度も起きていないのだそうです。そんな大変な現象だったんだ…。

深夜、「翁神事」のために楽屋入りした ぬえは、折から降り始めた小雪の空を恨めしげに見上げながら、それでも雲はそれほど厚くはなく、そうして雲の切れ間から覗く月を見て「あれ…? 今夜は満月なの?? あらら、もし晴天なら、これほど最高のシチュエーションの下での『翁神事』もなかったのに~」と残念に思いながら、それでも思うのはこれ以上天気が荒れて上演に不都合が起きないでほしい…と願うことばかり。

そうして無事に「翁神事」は終わり、後かたづけをして丹波篠山を出発したのが午前2時でした。そうなんです。上演が終わってから仮眠を取るでもなく早々に東京を目指して出発して、往路と同じく交代で運転しながら徹夜で帰京するハードスケジュール。もう、その日が月食かどうか、なんて悠長なことは事前に考えることもありませんでした。帰路は帰路で、深夜の走行ですから雪のために道路の規制に注意したり、渋滞もうまく避けるように工夫しながらルートを考えたり、これまた目前に迫るトラブルを如何に回避しながら早く帰れるか、そんなことばかりが関心の対象でした。

そうしてようやく東京が近づいてきたときの休憩で、ぬえはようやく安心して、初めて美しい景色に心奪われて写真を撮ったのでした。

さて、帰宅してから調べた結果では、元旦の月食も日本史上初ながら、その半月後にあたる今月15日には静岡県以西で部分日食が起きるのだそうで、さらに今年は日本では見られないけれど皆既日食も昨年に引き続いて起きるとのこと。さらにさらに今年は6月26日に再び部分月食が起き、12月21日には皆既月食も起きるのだそうで、年に3回も月食が起きるのは100年に1度ほどの珍しい事なのだそうですね。

はあ、今年はじつは天文学の分野では大変な年だったのですね~。今年はなにか良いことが ぬえにも起きるかも~

  さるほどに。三光西に行くことは。衆生をして西方に勧め入れんがためとかや。
   月はかの如来の右の脇士として有縁を殊に導き、重き罪をも軽んずる。无上の力を得る故に大勢至とは號すとか

さあ、そうこうしているうちにご来光も上ってきました!





今年が良い1年でありますように~