なめくじと戦う家庭菜園75歳婆さん

無農薬で美味しい野菜を作る努力も空しく
負け戦。くじけず、シルバーの店で野菜売って
種代を確保の努力日記

鼻も病気に

2014-02-06 16:12:43 | 日記

花なら良かったんだけれど、鼻の奥にカビが生えているのが見つかって、

手術のため4日間入院して、帰ってきた。

原因はわからないらしいので、予防の方法がない。

野菜はネットをかけると、アブラムシやカビの棲家になることが多いが、

人間の場合は、何かで体力が落ちたときに、跳ね返す力が弱くて、

入りこまれるらしい。何とかエキスとか酵素とかは、何も呑んでいない

自然な体だったけれど、今回は抗生物質の点滴を沢山入れてしまった。

野菜でいうと、化学肥料たっぷりの野菜ということになるのかな?

自然栽培が難しいことを思い知らされた。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿