なめくじと戦う家庭菜園75歳婆さん

無農薬で美味しい野菜を作る努力も空しく
負け戦。くじけず、シルバーの店で野菜売って
種代を確保の努力日記

風邪は働いて治せ?

2019-11-27 03:53:37 | そらまめ

風邪で10日も寝ていたのに、ちっとも良くならなかったが、

シルバーサロンの会議があったので、マスクをつけて出席した。

先輩から『寝てるから余計治らないのよ、最後は働いて治せ』と激を

飛ばされた。

翌日から、畑に行き始めて5日間、少し風邪治ったかも。

先輩たちの生き方の凄さを痛感した。私、なまっちょろい生き方してたわ。

9日に播いた紫豌豆、芽が出ていた。

ゴーヤを整理して、即播いたのでこれから肥料やらないと。

家のベランダで育てた自家採取の空豆をサツマイモ掘ったあとの畝に移植。


 

断根緑化栽培の黒大豆収穫

沢山実が付くらしいが、どれだけが基準なのかわからない。

友が、凄いといってくれたので、まずは、成功かな。

一粒の豆から沢山の身が付くんだから考えたら凄いことだ。

干して、殻から取り出す手間が大変だけど、感謝。


 


 


 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿