なめくじと戦う家庭菜園75歳婆さん

無農薬で美味しい野菜を作る努力も空しく
負け戦。くじけず、シルバーの店で野菜売って
種代を確保の努力日記

大根と極早生玉葱の種を蒔く

2013-09-17 21:48:49 | 玉葱 ニラ

台風関連で、日、月、と畑に行けなかったのに、今朝は起きられなかった。

台風が当地方を直撃すると夫がのたまうので、空き家にしている家の雨戸を

閉めにいったら、庭の草が腰の位置ぐらいに伸びている。

近所の人に、庭の手入れを条件に駐車場を貸しているのに、なんちゅうこっちゃ。

急いで、草を刈ったが、なにせ、切れない鎌で力を頼りに刈ったので、疲れた。

 

夕方、大根と玉葱を蒔きたかったので、畑にいった。

大根は基準の4倍は蒔いた。説明どおりだと、芯くい虫にやられるので、

沢山蒔いて食べ残しを期待しないと、全滅しかねない。

 

玉葱は極早生のみ蒔いた。ほかのはまだ早い。いつも蒔いたら、

ハイ、それまでよーで、放任だったっけれど、今年は水やりと

ネットで日よけをした。失敗は失敗の元を卒業するぞ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿