なめくじと戦う家庭菜園75歳婆さん

無農薬で美味しい野菜を作る努力も空しく
負け戦。くじけず、シルバーの店で野菜売って
種代を確保の努力日記

花びらの開く時間差を知る

2013-06-13 02:54:05 | ズッキーニ

この時期、4時起きで畑に行くのが目標だが、寝坊したり、

疲れて元気が出なかったりで、バラバラ出畑して、気付いた開花時間。

4時半に畑に到着すると、ズッキーニが空に向かって斜めに咲き、

5時半頃にかぼちゃが地面に平行に開花する。

スイカが8時半に真上を向いて開花する頃には、ズッキーニはしぼんでいる。

蜂たちがまだ起きていないのだろうか、ズッキーニは人間様が交配しないと

実が付かない。かぼちゃやスイカは蜂君にお任せでいいのにね。

ズッキーニは早起きと収穫が正比例することになる。

毎年、料理法が分からないといって、貰い手がいないのに、育てるのが

楽しくて、植えてしまう。

さあ、今日もすがすがしい空気を吸って凛と咲く、ズッキーニに逢いに行こう。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿