あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄のイベント ~ 第31回 NAHAマラソン  ~ 友は31回連続完走 

2015年12月09日 16時50分19秒 | Weblog
 平成27年12月6日(日)。
予報通り、朝から時雨模様。風も強い。
風邪か鼻炎か、朝からクシャミと鼻水でイライラしながら、NAHAマラソンのスタート中継をテレビで観る。
スタートは奥武山公園から出た国道58号線を封鎖しての明治橋である。
2万数千名のランナーは一斉にスタートは出来ない。
明治橋を先頭に参加者の殆どは奥武山公園内で列をつくって待つ。
スタート午前9時。最後尾がスタート時点を通過するのは、ほぼ30分後である。
 時計が正午を回った。
クシャミと鼻水は一向に良くならないが、雨も落ちてない様子に友人の応援に向うべく立ち上がった。
小一時間で奥武山公園のゴール地点に着いた。着いた時点から小雨がちらつき始めた。

画像クリックで拡大



 14時前、那覇野球場に到着。この地点はゴール手前300~400メートルの地点で応援者が少ない。
フルマラソンを走っているのだから時間の特定は出来ないが、予想では14時半前後と踏んだ。
コースの両側ではボランティアであろう高校生が
「ガンバレ ガンバレ! あと少し!」と声を張り上げ、手を差し伸べる。
前後不覚の様子でヘトヘトになって足を運ぶ者もあれば、ゴール近しと突然走り出す者もある。





画像クリックで拡大


 思い思いに仮装した者は元気に走り過ぎてゆく。
雨に濡れて、それでも颯爽と走りゆく姿に思わず笑ってしまう。
なんとか数枚だけが撮れた。

画像クリックで拡大


 制限時間16時。14時を過ぎるとランナーの群は大きくなる。
遠くばかり見ていると見逃す。
14時50分。時計に目をやり、目を上げた瞬間、友人の姿が飛び込んできた。
カメラを向けるが、走る姿を捉えることが出来ない。
カメラで追って、やっと、友人がいるべき一群の群を撮った。

画像クリックで拡大


 バス停で彼には「完走おめでとう」とだけメールした。
いつもの年のように、一緒に走った仲間達と公園内の木の下で完走の祝杯でも挙げていることだろう。
 帰宅後、画像をパソコンに入れて、それらしき後ろ姿を探したが彼の姿の片鱗さへ見つけることが出来なかった。
初回から31回、連続完走達成だ。
今回の完走者1万8326人(制限時間内)。
NAHAマラソンが終ると、いよいよ年の瀬だ。


ブログランキングに参加しています。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2015-12-10 07:25:50
小雨降る中応援ごくろうさまでした~!
風邪の方は大丈夫ですか!
それにしても友人の方はすごいですね!
31回も連続完走なんて凄すぎです~!
それを応援に行かれるnoratanも凄い!
本当にお疲れさまでした。
返信する
noratabへ (hiro)
2015-12-10 08:48:52
NAHAマラソンの応援お疲れさまでした。
雨の中なのに皆さん凄いですね・・・
私は無理です。
マラソンで2万人弱の完走凄いですね・・・
彼も連続の完走素晴らしいですね・・・
よろしくお伝えください。
noratan・・・
風邪を早く治して下さい。
若くないんだから気をつけて下さい。


返信する
mariさんへ (noratan)
2015-12-10 15:44:13
 お褒めいただいてありがとうございます
バス停は会場の前ですが、濡れたのと風邪で参りました。
31年といえば20歳の青年が51歳になるのですからたいしたものです

 この日の夜は熱い生姜湯を飲んで寝ました
翌朝は快復していました
 こちらは、きょうも雨。
前線の影響らしいですから、明朝辺りから御地も愚図ついた天気になるでしょうね
返信する
hiroさんへ (noratan)
2015-12-10 15:58:16
 ありがとうございます
 彼の走る姿は相当参っていたようです。
いつもなら胸を張って、颯爽と走ってくるのですが、今年は少し前かがみになって走ってきました
悪天候にかなりやられたのではないでしょうか

 風邪は翌日には全快でしたよ
老いというやつは、突然、感じるものですね
 走る姿を遠くから群衆の中でみつけるのは大変難しいです。
hiroさんたちの撮影の技術の高さには脱帽しています

 明日は御地は雨です
濡れないようにするのですよ・・・てなことにならないように!
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2015-12-11 13:00:20
3日間熱に喘ぎましたが、風邪の症状など一切なく、
インフルでもなく、ただの疲れだったのかなと思ってます。
発熱が土日だったので、病院へ行かず治ってしまいましたが、
看護師の娘に十分休養をとって、鳥撮りは天気の良くなった日に、
程々に楽しめとキツク言われてます(*^^*)

マラソンが出来るほどの元気が欲しいです(笑)
返信する
▼o・_・o▼こんばんわ♪ (すた)
2015-12-11 20:05:13
二万数千人が参加するNAHAマラソン、すごいですね~
初回から31回、連続完走されたお友達に脱帽です
三鷹市でも毎年、11月に市民マラソンが開催されます。
その時の感動を思い出しました。
返信する
ベルさんへ (noratan)
2015-12-12 16:41:36
 ベルさんがブログを休んでいるのでびっくりしました。
適度な運動をしているので体力があるのでしょうね。
私は医者よりも看護師のひとことを大切にしています。
娘さんが看護師なら「鬼に金棒」です。
医者に言わせると人間の寿命は50歳ということですから、自らの力で治癒する能力は年々減退するのでしょう。

 いつまでも元気にしていてくださいよ!
返信する
すたさんへ (noratan)
2015-12-12 16:47:41
 寧ろ、決まった日に体力とスケジュールをあわせて出場できることに感動しています。
それも初回から連続完走ですから驚きです。
 彼は今68歳ですから、37歳の時からです。
溌剌としています。
返信する
Unknown (mari)
2015-12-17 19:32:59
noratanこんばんは!
今日の沖縄は18度とか暖かい温度だなぁ~っと思うのですが、松山は日中で7度で今は5度でさむ~いです。
近くの山は真っ白に雪が降っています。
さて、テレビでBS3の午後7時から
「にっぽん横断こころ旅」出演 火野正平を毎日しています。
今は沖縄を自転車で走っているのですが、今夜は石垣島へ行きました。
noratanがどこかにでてこないかなぁ~っと見入ってますよ!
noratan見てください。
返信する
mariさんへ (noratan)
2015-12-18 14:46:19
 mariさん、沖縄は真冬日です。最高15~17℃、最低13℃~15℃くらいです。
沖縄は周りを大洋に囲まれているので最高・最低の温度格差が5℃以上になる日は滅多にありません。
 松山の山々は雪化粧ですか。
身を切るような風のが懐かしいです。
noratanは雪が降っているときは好きでしたが、雪解けの身体の芯まで冷えるあのころは大嫌いです。
夢も希望も泥だらけになって流れて行きそうです。
 昨日からパッチをはき、シャツも長袖シャツに替えました。
 「にっぽん横断こころ旅」ですか。
こういう番組は若い頃から好きでした。
「小さな旅」「新・日本気候(最近、ありませんね」等々。
わたしはBSは契約していていないのです。
 きょうは北東の強い風が吹いていますから、空にある厚い雲は四国から、はるばるやって来たのかもしれませんね。
取材のカメラに出会ったらしゃしゃり出て手を振りま~す!
返信する

コメントを投稿