あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄の観光~明日から首里城祭り~10月26日(金)~11月4日(日)

2012年10月25日 21時03分25秒 | Weblog
 秋の一大イベント「首里城祭り」いよいよ明日から開催される。
10月26日(金)から11月4日(日)まで10日間行われる。
 (詳細な日程はここをクリック)

 圧巻は次の通り。必見だ。
  10月27日(土)  冊封使行列・冊封使儀式
            首里城公園前 綾門大道(守礼の門前)御庭
            11:50~13:10
            *中国皇帝の使者が皇帝の名で琉球の王を任命する琉球国王
             の即位式「冊封儀式」を再現する。

 10月27日(土)28日(日)
          万国津梁の灯火
            首里城公園
            17:00~21:00
            *10,000本のキャンドルを灯す。地域の特産品も紹介される。

 10月28日(日)
          琉球王朝行列 
            那覇市国際通り
            12:30~14:30
            *琉球国王・王妃行列、中国の使者冊封使行列、伝統芸能行
             列等「琉球王朝絵巻」を約1000人で繰り広げる。
            
 11月3日(土)   琉球王朝祭り首里「古式行列」
             首里城御庭~守礼門~鳥堀交差点
            12:50~15:30
             *琉球王国時代に国の安泰と農作物の豊作を祈願するため、
             正月3日、国王が3つのお寺を参詣する儀式を再現する。
            「国王御三ヶ寺参詣行列」。

 その他に琉球舞踊や地域の伝統芸能、古典音楽等が連日開催されている。


  <参考までに>
昨年の祭りの説明に写真が掲載されている。



昨年平成23年11月3日の琉球王朝祭り首里「古式行列」


沖縄 ブログランキングへ


            
 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
noratanへ (hiro)
2012-10-26 08:01:36
早いものですね・・・
去年noratanが、首里城祭りを紹介してくれましたが、今年も去年と違った写真を紹介して下さい。
期待しております。

こちらは朝夕めっきり冷えてきました。
風邪などひかないよう気をつけますが、noratsnも気をつけて下さい。
返信する
hiroさんへ (noratan)
2012-10-26 10:29:13
 今年はいくつか行ってみようと思っています。
今のカメラじゃ夜景や人物の入った写真が撮りにくいので、もうすこしグレードアップしたカメラが欲しいなと思っています。
いいカメラほど設定がややこしいので迷っています。
 浦添市立美術館で竹下夢二展をやっているのでぶらぶら行ってみます。
返信する
noratanへ (hiro)
2012-10-26 19:53:38
カメラも今は安くて良いのが出ています。

頑張って買って下さい。

竹下夢二展ですか・・・
風流ですね。
返信する
Unknown (mari)
2012-10-27 10:40:31
首里城祭り、今日からですね!
noratanの感性ある催しを期待してますよ~!
返信する
mariさんへ (noratan)
2012-10-27 15:41:35
只今15時30分。
朝から産業祭りに出かけ、今、帰宅しました。
秋晴れで心地よい風が吹いていますが、炎天下、ヘトヘトに疲れました。
 首里城祭りは明日国際通りで王朝行列があります。
これを観に行く予定です。
夜の灯火も行く予定ですが、このボロカメラでは夜は通用しないでしょう。4148
返信する
▼o・_・o▼コンニチワ♪ (すた)
2012-10-27 15:52:01
沖縄の民族衣装を着ての行列・・いいですね。
最近は、地方の特徴がなくなって
方言も、着るものも、食べ物も、どこに行っても同じようでつまりません。
テレビの普及や流通の速さによるものでしょうが
その地域の特徴は大切にしてほしいと思います。2632
返信する
すたさんへ (noratan)
2012-10-27 21:53:35
 ほんとうですね。
地域の文化が衰退すればするほど、日本の文化も壊れてしまうのではないでしょうか。
 日本語もロクに話せない、理解も出来ない小学校の低学年から英語教育を取り入れることにはどうも賛成できません。
すたさんのブログを拝見していて、その思いを強くしています。
返信する
noratanが可愛そう! (mari)
2012-10-30 21:02:44
noratanさん、お祭りを100枚以上撮影したのにそれが取り込めないなんて、本当にくやしいですねぇ~
よ~っくnoratanの気持ちはわかりますよ~
mariも何年も前に一度だけSDカードの中味を削除してしまいました。
でも、その時は復元できたのですが、noratanの場合とちょっと違うみたいですね?
でも、昨日は喫茶店で見られたのにどうしたのでしょうね? 
カメラ屋さんに持っていってもダメならくやしいけれどあきらめですかねぇ~
marもお祭りの様子を見たかったですよ~
それでカメラは大丈夫なのですか?
noratan元気だしてくださいねぇ~
返信する
mariさんへ (noratan)
2012-10-31 00:58:57
思わぬところでポカをやる、いつものnoraのパターンです。
パソコンに取り込み中にやった操作がまずかったのじゃないかとおもいます。
カメラ自身は問題ないようですが、取り敢えず、超廉価のものを買いました。
今夜もあれこれやっていますが復元できません。

 昨夜は気分転換してきましたから元気出ました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿