あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄のイベント~第28回那覇マラソン 雨天の中で決行~わが友人が28回連続完走

2012年12月03日 18時26分53秒 | Weblog


誇らしげにゼッケンナンバーと賞状を手にした友人の大森正信氏。
初回から28回連続出場して全て完走した。
タイム5時間38分36秒。9586位であった。
朝から雨。肌寒い日だった。
「今年は歩くことはなかったぞ」と明るかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 朝6時、目覚めて外を見る。
空はどんよりとして、強い雨が地面をたたきつけていた。
2,3日前、大森氏は練習で足を傷めたと云っていたがと心配になる。
7時になったが天気は好転しない。その上、肌寒い。
迷いに迷ったが、「きょうはやめよ」と忠告するつもりで電話をかけるが応答がない。
止められると思って電話を取らないな、とあきらめかけるがやはり気になる。
メールで送信する。
「中止したほうがいいのではないか。会場にいるならやめろ。止めても完走したと同じだ」
返事はなかった。
「やっぱり出走したな、依怙地な奴め!」とあきらめた。

 13時過ぎにゴールの奥武山公園に向かって家を出た。
14時過ぎにゴール付近に着いた。
しかし、待てどなかなか姿を現さない。
雨は一向にやむ気配はない。
雨具をつけたランナー、出迎えの人たちの傘々。
 15時前、携帯に電話が入る。
「完走したよ」と明るい声。
「いつゴールした、どこにいる」
雨と足元のぬかるみに裾を濡らしつつ目当ての場所を漸く探し当てた。
会場の一角でテントを張り、ランナー仲間だろうと思われるグループで祝杯をあげていた。


 第28回NAHAマラソンは那覇市の国道58号明治橋交差点を午前9時にスタートし、那覇市、南風原町、八重瀬町、糸満市、豊見城市の5市町を巡り、奥武山陸上競技場にゴールする42・195キロで行われた。男子は大中健嗣(京都)が2時間27分3秒で2連覇を果たし、女子は初出場の廣瀬光子(東京)が2時間51分52秒だった。
 27,843名がエントリーし、2万4333人(男子1万7819人、女子6514人)が出場。6時間15分の制限時間内に1万7657人(男子1万3693人、女子3964人)が完走した。



 那覇マラソンの面白さはパフォーマンス。
新婚のふたりが仲良くゴールしていた。
完走おめでとう。
人生もその意気だ、と励ましの声が出そうなほど感動した。



 会場は参加者や応援者たちで賑わっていた。
熱い沖縄ソバでも食べているんだろう。



写真はモノレール壷川駅ホームからの出発とゴールの会場になった奥武山公園。

 帰りは壷川駅からモノレールとバスを乗り継いで帰った。
帰り際に雨は止み、薄日が差してきた。
「奴め、やるなあ。メールを一笑に付したようで、よかった」
安堵するやら賞賛するやら、空模様と一緒に晴れ晴れした気持ちで帰路についた。



第28回那覇マラソン会場風景 肌寒い小雨の中を完走・完走して入場するパフォーマンス



沖縄 ブログランキングへ