あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

日本一早い沖縄の桜!名護・伊豆味・八重岳の周辺をご案内しましょう。

2008年01月15日 18時46分36秒 | Weblog
前のブログでお約束しました日本一早い桜が咲く本部の八重岳の道すがらと、周辺の事を少しご紹介しましょう。
写真は伊豆味の「石庭」の茶店(休憩所)です。驚嘆するほどのものはありませんが、訪れた旅人は郷愁そそる静かな沖縄の山の息吹に触れ、心和むことでしょう。縁に腰掛ければ、やさしいご婦人が奥の間から現われてお茶を出してくれます。沖縄の小さな小さなお話をしてみませんか。

 前回は「よしこそば」と「ちえ食堂」等を紹介しました。
那覇・浦添・宜野湾からドライブされるなら、行きは西海岸の一般道がお薦めです。自動車道は帰りに使うといいでしょう。
 名護市に入ると車窓の左手に名護湾が明るく広がります。沿道は、季節になると鉄砲ゆり咲き誇りますが時期でないのが残念です。市内に入り58号線を更に進むと右手に名護市庁舎が見えてきます。やがて道は二手に分かれます。
 帰りにこの左手の道を通りましょう。右手に海を見ながら海岸沿いのドライブはいいものです。夕方なら、東シナ海に落ちる素晴らしい夕陽を見ることが出来ます。
 行きは道なりに右手にカーブします。やがて、海洋博公園の案内表示が出ます。真っ直ぐに行くと奥間ビーチ、辺土岬と続いています。左に曲がります。後は一本道、道なりにすすみましょう。通称、伊豆味街道です
 伊豆味街道に入って15分ほどの間に土産品店や食事等のスポットがいくつかあります。
先ず、琉球ガラス村「森のガラス館」に行ってみますか。南部の琉球ガラス村に立ち寄ることが出来ない方はちょっと寄って見てもいいですね。
 次に、名護パイン園の亜熱帯植物とパイン畑をカートでひと巡りしてパイナップルから製造されたワイン工場を見学しましょう。
こうしたパインや沖縄特産物を売る店がいくつもあります。
時間のある方はたんかん狩りをおすすめ。方々でやっていますが、件の「よしこそば」はタンカンの栽培農家。近くにみかん(たんかん)畑がありますから、そばを食べたら頼んでみては如何でしょう。
 「よしこそば」を通り過ぎたら伊豆味のの中心に出ます。やや家が多くなるだけですから通り過さないように。伊豆味街道に入るとずっと上り坂ですが、いくつか信号を超えると峠になります。峠を下り始めると平坦な道になったところの集落が伊豆味。集落の中央に十字路の信号がありますからこれを左は入ります。入ったところに伊豆味小中学校がありますし、石庭の表示が小さく出ていますからわかります。入場料を払って写真の休憩所まで歩きましょう。
 石庭を出て、更に奥へ進むと幾つもの喫茶店があります。道もいろいろありますし、店もいろいろ。お好みの喫茶店で(私は茶屋と呼びたいのですが)ヤンバルのオゾンいっぱいの新鮮な空気を満喫しながら、食後お茶でも召し上がってください。この途中から八重岳に行けますが、元の伊豆味街道にもどりましょう。15分もかからずに八重岳入口です。標識が大きく出ています。中腹まで車で上り、それから歩いてもいいでしょう。
「桜と違う?」という人もいますが、吉野桜ではありませんが、正真正銘の寒緋桜です。桃のような、梅のような寒緋桜。

 桜を見終わったら海洋博公園へと向います。