のらのら

『No Running No Life』を合言葉に集まったいつも走っている人やたまにしか走らない人たちの集団。

今シーズン最初のフルマラソンの走り方(がんちゃん)

2017年11月19日 | がんちゃん日記
来週の福知山マラソンに向けて、
いや、
今シーズンサブ3に向けて今までのブログを読み返していました。

手前みそながらおもろい
思わず時間がたってしまいました。
そのうち書籍化しようと思います。(笑)


冗談はさておき、今シーズンの予定は
11/23 福知山フル
12/10 奈良フル
12/23 加古川フル
1/28 大阪ハーフ
2/11 延岡フル

となっています。

「数うちゃ当たる」的に走ってもサブ3達成は困難であることは経験上わかっていますので、またまた考えてみます。

サブ3はやはり延岡で、
となると大阪ハーフはその2週前なのでスピード練習としてちょうど良いタイミングになります。
では福知山、奈良、加古川をどう利用するか、ですね。

走り方としては、
単に42kmのロング走として利用
ペースコントロールの練習、例えば4分30秒/kmから上げていきネガティブスプリット
心拍数を距離に応じて制限してスピードをコントロール
4分15秒/kmで行けるところまで、その後は我慢

考えつくのはこんなところでしょうか。


9月の京都半周トレイルでの故障から約5週間も練習に支障があったため、30km走ができておらず、現時点での走力はいまひとつ
ちなみに今月の淀川市民ハーフでは1時間27分もかかっているので、これはだいたい2012年のレベルと同じで、その年の福知山は3時間17分でした


と考えてみると、今の練習不足の状態ではタイムを狙っても仕方ないし
今のスピードでもしネガティブを達成してもたかがしれた結果しかでません。
かといって遠くまで行ってロング走もなぁー。
そうなると心拍数を指標に走ってみるのが良いかもしれません。

ということで
ロング走もしていない状態で臨む「福知山」は
福知山をふまえてペースを設定し「奈良」は
その時に十分なスピードが戻っていれば「加古川」は
で走ってみるのが良さそうです。


まだ続きます

では福知山の心拍数設定はどうするかというと、ネガティブスプリットを達成できた時や長居ペース走での心拍数をもとにして設定。

10kmまでHR150(おそらく4:30/kmを少し切るぐらい)
20kmまでHR154
30kmまでHR158
その後はHR free


これで走ってみようと思います。
タイム予想はまったくつきませんが、無理し過ぎず次につなげることができるかなぁ


車で行くので往復とも渋滞(特に帰りの駐車場)するのがいちばん不安なのですが
頑張ってきます

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017淀川市民ハーフマラソン... | トップ | 淀川ハーフ2017の記録は平凡... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セル修)
2017-11-19 21:44:21
レース記もいいのですが、こういうレース前の計画を立てた時のブログが結構好きです

京都トレイルでの負傷はマイナス要因かもしれませんが、継続して行っている筋トレや禁酒(減酒?)も延岡に向けて成果が出てくるといいですね!!

そんなのも全部含めて、書籍化を期待しています
返信する
>セル修 (がんちゃん)
2017-11-21 15:40:27
計画をたててやってみると面白いことがわかるかもしれないからね。
せっかく何度も走るので何か得るところがないとしんどいだけやし。

心拍数しばりでどこまで行けるか、タイムとかまったく予想できんけど楽しみです。
返信する

コメントを投稿

がんちゃん日記」カテゴリの最新記事