のらのら

『No Running No Life』を合言葉に集まったいつも走っている人やたまにしか走らない人たちの集団。

2017淀川市民ハーフマラソン(がんちゃん)

2017年11月16日 | がんちゃんレース記
そろそろ先週、いや先々週の淀川市民ハーフマラソンのレース記を。

結果的にはそこそこのタイムであったうえに右足が悪化することもなく、うまくいったと言いたいところだが、やっぱりこの時期で一度自分のスピード確認をしておきたかったので残念である。


待ち合わせは谷町線守口駅に7時16分。ここであっちょきと落ち合い、会場では自転車で来ているセル修、その後輩の女子と集合した。
天気はかなり良くて風も弱く、前日の雨のせいで芝は濡れていたがコンディションに問題はない。

スタート前のトイレは男女、大小別れているし、河川敷を生かして大きく並んでいるので順番待ちはスムーズ。そこで横の烈に並んでいる前の職場の先生と出会う。

足が悪いもののAブロックスタートなので、人をかき分けて前方へ。
Qちゃんのしゃべりを聞いて号砲を待つ。

そしてカスカスの号砲でスタート


Start-10km 41分11秒(4分7秒/kmペース)

かなり前のほうからなのでストレスなく最初から自分のペースで走れた。
風もあまりない。
そして一番気になっていた足ももちろん初めは痛くなかった。

しかし今回は足への衝撃を和らげるためにBROOKSのジョグ用のシューズにしたせいか、スピードの乗りが悪い。
いや、シューズのせいかもしれないが(圧底のわりに意外と軽いシューズなので)足が重かった。
そして毛馬閘門を渡ってからの砂利道はソールのせいかいつもよりもグリップせず走りにくかった。


10km-Goal 46分08秒(4分9秒/kmペース)

折り返してからも風の影響はあまり感じず。一応向かい風だったようだがスピードがないせいかあまり感じなかった。
シューズの選択が良かったのか右足のほうはなんともなかったが、無理していたのか左足に痛みを感じだした。しかしこれは無視して走る。

しかしスピードに乗らない。と思いながらなんとかペースをキープ。

毛馬閘門への上りでガクッとスピードが落ちたもののなんとか粘り再度ペースアップ。
ラスト4kmはなんとか気合を入れなおして頑張った。
ついでに言うと今回はラスト1kmの芝コースが短縮されており若干タイムが良くなった可能性がある。


ということで1時間27分19秒(4分8秒/kmペース)



5年前の記録に戻ってしまったが、体のコンディションを考えると上出来だと思う。
というか、レース後に右足骨折部が悪くならなかったのが一番うれしい。
去年も四万十川ウルトラからのアキレス腱炎になっていたので、来年こそは久しぶりにベストで臨みたい。


帰りにみんなで守口市駅に向かい、名前は忘れたがこの日は臨時で開けていた居酒屋で宴会をした。もちろんミスドのドーナツでしめて夕方には帰宅した。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足を怪我して気づいた(がん... | トップ | 今シーズン最初のフルマラソ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ! (セル修)
2017-11-19 21:37:24
ブログが更新されていたことに気付いていませんでした

なんやかんやでゴール後の写真が楽しそうに写っているんでいいレースやったんだなと思います。

目標はあくまでも延岡でのサブ3!!

それに向けてパワーアップしてください!!

来年は淀川ハーフ後のミスドまでちゃんと一緒に行きます!(実は夜にお誘いの連絡が来るのではないかとちょっと期待していました)
返信する
>セル修 (がんちゃん)
2017-11-20 08:06:10
天気が良くて最高でしたねー。
同じ淀川でもあの極寒の寛平よりだいぶ良かったです。

来年もあの居酒屋、ミスドに行きましょう!
返信する

コメントを投稿

がんちゃんレース記」カテゴリの最新記事