のらのら

『No Running No Life』を合言葉に集まったいつも走っている人やたまにしか走らない人たちの集団。

クロストレーニングになるか?(がんちゃん)

2012年01月29日 | がんちゃん日記
毎週日曜しかできませんが今日も書き込みします。



今日は延岡マラソン2週前ということで最後の30km走をしました。

本当は大阪城あたりの起伏の少ないところで仕上げたかったけど大阪国際マラソンで無理そうなのでいつもの万博で。
朝はバナナバー(165kcal)を食べて出発。
高槻ハーフのあった先週を除くと12/25からは毎週30km走をしてたのに、なんと久しぶりのハンガーノック
今日はロングのビルドアップをしてたけど20kmあたりから4:40ぐらいにあげたら29kmぐらいからしんどくなり最後の坂は7:00程度まで失速。
なんとか走れたけど…まぁ福士みたいな感じでしょうか(スピードちゃうけど(笑))



さて前置きが長くなりましたが、昨日はいつものランのあとついに念願のジムに行ってきました。



さてなんでしょう?

















ヒント





そうです。

Gravity Research NANBAに行ってきました

いわゆるクライミングジムです。

と行っても上の写真のように本当の岩を登るのが目的ではありません。

落ちたら死ぬしね。

とりあえずスポーツとしての安全性を確かめてからの予定。




ジムについて

難波の高島屋のすぐそば、よしもとのビル内にあります。



さっそく好日山荘の上の階で受付け。

昨日はファーストインストラクションというコースを受講しました。

だいたい男性4名、女性8名ぐらいだったかな。

見渡してもジム内は男女が半々ぐらいでした。



まずはクライミングシューズをレンタル。

普通のシューズよりかなりきつめに履くものらしく、つま先が曲がる程度でとってもきつい。

さらにハーネス(ロープを使ったクライミングの際の安全装置)を装着し



いきなりこんな壁へ。



そしていきなり登れと。。



おもろい


そしてやや難易度の高いルートにもチャレンジ。

難しい。ちょっと大変。

でも、おもろい




次はボルダリング。

もともとは大きな岩などを登るフリークライミングの1種らしい。

ジムではこんな感じ。


(*この壁はロープを使用するものです)

カラフルな人工の岩(ホールド)を掴んで登ったり、横に移動したりします。

ルール的にはホールドの横にテープが貼ってあり、ルートによって使用してよいホールドが制限されます。

なので、難しい。

そして握力、必要です。

いくらダイエットで軽くなったとはいえ、女性並みの握力ではつらかった。

でもいろんなテクニック(ムーブ)があって面白い。

さらに体幹のバランスも必要です。

おもろいやん


ということで握力がつきるまでたった2時間でしたがトレーニング(遊び?)してきました。

意外と疲れたので全身運動になっている様子。

ということはマラソンのクロストレーニングに良いのではないかと思いました。

仕事帰りに通お




誰かがんちゃんが登る時のロープを保持(ビレイ)してくれへん?

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高槻でやったー!(がんちゃん) | トップ | まーしーと六甲へ(セル修) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セル修)
2012-01-30 23:19:37
これ楽しそうですね!
前から興味ありました。いつかは六甲のロックガーデンをのぼってみたいですけど、、、素人はヤバイですかね。

いろんなスポーツをするのって絶対に良いトレーニングになってると思います。でも、疲れたのは30km走の影響もあるかと思いますよ(笑)
返信する
Unknown (まーしー)
2012-01-31 23:38:41
先生、とうとうこんなところまでも手を出してしまったんですね。確かに、面白そうではありますが…。
でも、これもやはりランニングに繋げる手段の一つなんでしょうね。体幹を安定させての…さらなる下肢の安定というところでしょうか!?ランニングへの飽くなき挑戦。さすがっす!!
返信する
Unknown (108)
2012-02-02 08:07:13
これめっちゃ楽しそうですねぇ!去年の秋くらいにボルダリングしたいなと話してたんです!
僕も行っていいですか?これならフ○カワさんも参加すると思います!
返信する

コメントを投稿

がんちゃん日記」カテゴリの最新記事