さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
タカサゴユリ

今日は草刈りに専念

2022年06月01日 | ガーデニング

今日はて気温も24℃まで上がりました。

草刈りが遅れているので、一日中草刈りをしていました。

最初は畑を山林に地目変更申請中の場所です。

平坦部は乗用草刈り機で楽ちんでしたが、

フェンスの際は刈払機を使うしかないので時間がかかります。

次は1番手間がかかる町道側の排水路です。

ここは溝になっているので他の場所に比べて3倍以上の時間がかかります。

実は今週の日曜日に町内一斉の自助の草刈りがあり、自宅の前の部分は各自草刈りを済ませておくのが暗黙の了解になっています。久しぶりに汗をかきました。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (fufu)
2022-06-02 09:01:29
乗用の草刈り機があっていいですね~
刈払機でもこの広さは大変でしょう
除草の後はスッキリしてとっても綺麗ですね
ご苦労様でした
返信する
fufuさんへ (nonakask)
2022-06-02 13:34:32
こんにちは。
午前中、fufuさんの叔父さんがお住まいの相馬市へ行ってきました。
隣の県ですが車で30分で行ける距離です。

草刈りは全部するのに丸3日かかりますので、今の時期はほとんど草刈りに追われています。
運動だと思って頑張っています。

fufuさんとこの枇杷大きいですね。摘蕾とか摘果とかされているんですか?
返信する
こんにちは (fufu)
2022-06-03 12:48:47
私は東北地方には1度も行ったことが有りません
それでnonakaskさんのお出かけブログの時はこんな所が有るのか~としみじみ見入ってしまいます

ビワは生りっ放しそのままですよ
結構実が大きいです
2本目のこれから食べるビワは少し小ぶりかな?
摘果すれば相当立派な実が出来るでしょうね
返信する
fufuさんへ (nonakask)
2022-06-03 17:35:02
コメントのコメント有り難うございます。
相馬市は相馬藩の城下町で大きな街ですよ。
ここは県境なので結構訪れています。

枇杷の実は何にもしなくて、あんなに大きいんですか。摘蕾、摘果したらすごい枇杷になりそうですね。
返信する

コメントを投稿