さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
タカサゴユリ

里芋畑と周りの草刈り

2023年06月18日 | ガーデニング

今日もました。気温は32℃まであがりました。

里芋畑の草が伸びていたので、暑くてあまり乗り気でありませんでしたが草刈りをしました。

自前の種芋を植えたんですが、成長にこんなに差が出ています。秋の収穫までには大きくなってくれると思っています。

最初は気が乗りませんでしたが、調子が出てきたので周りの草刈りもしました。

ついでに町道側の排水路も刈っておきました。さすがに汗びっしょりになりました。この時期は身体がまだ暑さに慣れていないので熱中症にかかりやすいそうなので、今日はこれで引き上げました。

いつも孟宗竹のタケノコを持ってきてくれていた知人が、今度は真竹のタケノコを持ってきてくれました。

これの煮付けを酒の肴にしてビールを飲みました。暑いときは冷えたビールが一番ですね。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真竹の筍 (fufu)
2023-06-19 13:03:31
こんにちは
草刈りされてさっぱりしましたね
真竹の筍美味しいですよね~
冷たいビールに合いますね
近所の家の裏に真竹が有ったのです
そこの家が空き家となってもう5~6ねんかな?
よく筍が出てるよ~と声がかかり山へ取りに入っていましたが
今は誰もいないしきっと猪が食べつくしていると思います
返信する
fufuさんへ (nonakask)
2023-06-19 20:49:31
こんばんは。
暑い日の草刈りは嫌ですが、放って置いたら返って負担になると思ったんですが
皮肉にも今日は気温が10℃も下がったので今日にすれば良かったと反省しています。
真竹も移植を考えましたが、繁殖力が強く管理できそうに
ないので止めました。
返信する

コメントを投稿