剪定した小枝の粉砕 2023年10月08日 | ガーデニング 今日は時々でした。最高気温は20℃と作業するには丁度いいくらいです。 剪定した小枝が大分貯まってきたのでチッパーで粉砕してウッドチップにします。 その前に粉砕できない太いものをチェーンソーで薪の長さに切断しました。 太いのは知人が伐採したものを持ってきてくれました。生木なので乾燥させてから薪割りします。 粉砕する小枝はツツジ、コナラ、檜葉、欅、金木犀その他色々です。 2時間ほどでウッドチップの出来上がりです。 萩の花が例年より大分遅れて咲き出しました。長かった夏のせいでしょうね。 « 栗のイガの片付け&コナラの剪定 | トップ | 人騒がせな火災警報器 »
4 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 Unknown (fufu) 2023-10-09 12:31:37 こんにちは萩の花はこちらにも沢山生えていますがまだ花は見ていません咲いているのかな~?明日にでも見に行ってみたいですウッドチップはどんな使い方をするのですか? 返信する fufuさんへ (nonakask) 2023-10-09 13:24:43 こんにちは。今日は朝から雨で寒いです。私の所では萩の花は例年9月頃に咲いていましたよ。fufuさんとこはもう終わったかも知れませんよ。ウッドチップは1年ほどおいておくと完熟して堆肥になりますが、主に粘土質の畑の土壌改良につかっています。夏を過ぎると必ずカブトムシが卵を産み、6月に成虫になるまでそのままにしています。どうしても堆肥が必要なときはカブトムシを他の場所に引っ越ししています。 返信する Unknown (fufu) 2023-10-10 11:44:07 こんにちは萩の花確認してきましたしっかり枯れた花柄が付いていました種が出来ていたのかも?ウッドチップの堆肥でカブトムシの商売も出来そうな気がします? 返信する fufuさんへ (nonakask) 2023-10-10 13:38:12 こんにちは。やはり萩の花は終わっていましたか?カブトムシの幼虫は100匹以上いると思います。商売にはならないと思いますが、前に幼虫を箱に囲って飼育したことがありますが、うまくいきませんでしたので今は自然に任せています。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
萩の花はこちらにも沢山生えていますが
まだ花は見ていません
咲いているのかな~?
明日にでも見に行ってみたいです
ウッドチップはどんな使い方をするのですか?
今日は朝から雨で寒いです。
私の所では萩の花は例年9月頃に咲いていましたよ。
fufuさんとこはもう終わったかも知れませんよ。
ウッドチップは1年ほどおいておくと完熟して堆肥になりますが、
主に粘土質の畑の土壌改良につかっています。
夏を過ぎると必ずカブトムシが卵を産み、6月に
成虫になるまでそのままにしています。
どうしても堆肥が必要なときはカブトムシを他の場所に引っ越ししています。
萩の花確認してきました
しっかり枯れた花柄が付いていました
種が出来ていたのかも?
ウッドチップの堆肥でカブトムシの商売も出来そうな気がします?
やはり萩の花は終わっていましたか?
カブトムシの幼虫は100匹以上いると思います。
商売にはならないと思いますが、前に幼虫を箱に
囲って飼育したことがありますが、うまくいきませんでしたので
今は自然に任せています。