さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
タカサゴユリ

墓参りを兼ねての小旅行

2021年08月19日 | 日記・エッセイ・コラム

毎年、お盆を避けて故郷の会津へ墓参りを兼ねて一泊旅行しています。

雨続きだったので心配でしたがようやく晴れ上がりました。18日の朝6時出発で目的地まで約170㎞です。

東北道、磐越道を利用して途中、五百川というPAで朝食をとりました。

小さなPAですが、会津に入る手前の所です。

会津若松市内のスーパーへ行き、お供えの花とかを買って郊外のお寺へ向かいました。

自分のあとには墓をみるものがいないので、お寺の敷地内に合同墓ができると言うことでお墓は2年前に、

墓じまいをして、合同墓に移しました。近い将来?には自分たちもそこに入れてもらう手続きをしています。

お寺は小さいですが、800年の歴史があるお寺です。

コロナ禍ということで、ご住職とは玄関口で挨拶を済ませ、墓参りをしてから宿泊するホテルへ向かいました。ホテルは定宿にしている山の上の温泉ホテルです。70㎞ぐらいあるので、途中、道の駅猪苗代で昼食にしました。

民謡でも有名な磐梯山には雲がかかっていました。

目的地のホテルにはチェックイン時に合わせて14時に着くように調整して行きました。

このホテルは標高1200メートルの所にあり、福島市街を眼下に見下ろす雲上のホテルというのが売り文句です。

こぢんまりしたホテルですが、ローケーションだけでなく乳白色硫黄泉を気に入って定宿にしています。

温泉は大浴場の他に3つの個性ある浴場を利用できます。

ゆっくり温泉につかり、心身共にリフレッシュできました。

今日19日チェックアウトし、ここからでは自宅まで100㎞なので昼前には到着しました。

猫を6匹飼っているので一泊旅行が限界です。出かける前に餌を3食分用意しましたが、全部食べていました。30時間留守番したことになるので、ご褒美におやつのチュールをあげました。

良い旅行でしたね (fufu)
2021-08-20 12:22:40
こんにちは
お墓参りを兼ねての1泊旅行いいですね~
私もお墓は最後にしようと思っていますが
具体的には考えていません

一昨年までは猫4匹飼っていてやはり1泊でしか出かけられずでした
最後の猫が去年亡くなりこれからゆっくり旅行をと思っていましたが
コロナで全く動けず
猫好きなもので結局また隣の猫を手なずけ飼い始めちゃいました
fufuさんへ (nonakask)
2021-08-20 12:50:53
こんにちは。
子供は娘2人いましたが、関東の方へ嫁いで
しまいましたので、私の代で閉じることにしました。
生き物を飼っていると旅行は中々できませんよね。今頃はペットを同伴できるホテルがありますが数が多いとそれも利用するのは難しいです。
コロナ禍以前は、一泊の温泉旅行に結構行っていましたが、今は殆ど行かなくなりました。

側溝の土石の片付けで筋肉通になられたようですが、痛みがとれるまでしばらくかかると思います。無理をなさらずにお大事に。