さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
タカサゴユリ

池の掃除&水の入れ替え

2021年06月19日 | ガーデニング

今日の天気は朝6時からの予報が出ていたので、5時前に起きて池の掃除をしました。しばらく雨が降っていないのでアオコが発生して魚が見えない状態でした。

水中ポンプで排水して魚を網ですくえるようになってから、別の容器に移しました。アオコが発生すると酸素不足で魚が死んでしまいますが、エアーを入れているので8匹とも健在でした。

排水してから高圧洗浄機で綺麗に掃除しました。

給水はいつものように雨水タンクに貯まった水を入れました。約1トンの水でこの水位です。

このあとは、屋根から雨樋を通して取り込んでいる雨を期待して満水になればいいなと思っていましたが、雨は降るには降りましたが、夕方見に行ったときには、これしか増えていませんでした。

予報では、今夜には雨が上がるとのことなので、満水になるのは無理かも知れません。明日になって足りないようであれば水道水を入れるつもりです。

アオコが発生すると、せっかくの錦鯉も見えないし、掃除も頻繁にしなければならないので、透明な水を維持できる簡単な浄化方法がないものか考えているんですが、残念ながらまだ解決策が見つかっていません。

 


コメントを投稿