さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
タカサゴユリ

庭の手入れその他

2024年01月18日 | ガーデニング

今日は時々ですが最高気温は昨日より高くなりました。もうすぐ大寒だというのに3月の気温とのことです。雪は降らなくなったしどうなっているんですかね。

ここの庭が笹竹で藪状態になっているので笹竹を掘り起こしたり切り取ったりしました。

その前に奥にある紫陽花が大きくなりすぎてゴチャゴチャしているので掘り起こしました。

これを隣の境界の空いたところに移植しました。

笹竹は地下茎が伸びて繁殖するので根元を切り取っても枯れないので厄介物です。地下茎を取り除けるところは掘り起こしましたがツツジの下とかに生えているのはどうしようもありません。

少しはスッキリしました。

このあと、ビニールハウスのビニールに穴が空いているところを補修した箇所がまた大穴が空いてしまったので補修することにしました。

前の補修は荷造り用の幅広のセロハンテープを貼ったんですが、今度は違う方法でやってみます。農業用のビニールを塩ビ用の接着剤で貼り付けその上からセロハンテープで剥がれないようにしてみます。

内側から破れたところを鋏で切り取りました。応急処置なのでそんなに保たないかも知れませんが、あちこち破れだしたら全体の張り替えを考えるつもりです。

もう一カ所破れたところがあるのでこちらも同じように処置しました。

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fufu)
2024-01-19 18:36:33
こんばんは
笹竹はしっかり根が張っていて除去するのが大変でしょう?
しかし、色んな重機をお持ちだから
次々とお庭がきれいになって行きますね
頑張ってください
返信する
fufuさんへ (nonakask)
2024-01-19 21:14:27
こんばんは。
笹竹はそこら中に生えまくっていますが、根っこを取り除いたのはここだけです。
fufuさんみたいに根気がないので、駄目ですね。
この前のシキミ株の掘り起こしは4日間も続けられて
お疲れ様でした。
返信する

コメントを投稿