さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
カサブランカ

カブトムシ幼虫の引っ越し

2022年09月18日 | ペット

今日はでしたが、遠く離れた台風の影響なのか気温が29℃まで上がり蒸し暑い日になりました。

醗酵したウッドチップを準備中のニンニク畑に運ぼうとしていた時です。

カブトムシの幼虫がいるかも知れないという予想はしていたんですが、ユンボでチップの山を崩したところ、やはり白いものが見えたので幼虫です。

毎年、必ずウッドチップに卵を産み付けています。いつの間に産み付けるのか分かりませんが、もう、こんなに大きな幼虫になっていました。

いつもは幼虫を飼育箱に保護するんですが、今年は別の場所のウッドチップの山に引っ越しすることにしました。と言うのは、飼育箱ではあまり効率が良くないので、来年の春まで自然に任せた方がいいと思ったからです。こちらの山にも幼虫がいました。

引っ越しした幼虫はこんなに沢山いました。これでは餌が足りなくなると思うので、完熟していないウッドチップをよそから運んで来ます。

軽トラ1台分をこの上に被せました。これで越冬できるかと思います。

幼虫を引っ越しさせたウッドチップはニンニク畑に運んで今日の作業は終わりにしました。ちょっと動いただけで汗が出るほど蒸し蒸ししていました。

明後日からお彼岸ですが、曼珠沙華が咲き出していました。ほんとにこの花は不思議なくらいお彼岸に間に合うように咲きますね。さすがは彼岸花と言われるだけあります。

 


コメントを投稿