さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
カサブランカ

春の恵み

2020年02月27日 | 日記・エッセイ・コラム

今朝、雪の中にあったフキノトウの雪が溶けたので、見に行ったら周りに5,6個を見つけました。

このぐらいあれば、1回食するのに足りると思い収穫しました。

我が家ではフキノトウを三杯酢で和えて食べます。早速、きれいに洗ってから数分茹でます。

水気を切って、三杯酢を入れた器に盛り付けて出来上がりです。

たくさん食べるものでないので2,3個食べれば十分です。

三杯酢の甘酸っぱい味にフキノトウのほろ苦さ、何ともいえない春の恵みを味わいました。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フキノトウ (fufu)
2020-02-27 19:13:49
こんばんは
我が家にもフキノトウは沢山出来るのですが
苦いので食べません
が、これは簡単レシピですね
一度試しに作って見ようかしら
返信する
フキノトウ (nonakask)
2020-02-28 19:31:11
こんばんは。
コメントありがとうございました。
たくさん食べるものでありませんが、フキノトウの苦さが酢で緩和されると思いますので是非お試しください。好みで砂糖を多めにしてもいいと思います。
返信する

コメントを投稿