さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
タカサゴユリ

スロープに手摺り取り付け

2024年03月13日 | DIY

今日は一時でした。最高気温は8℃でしたが風が強く体感気温は真冬並みに感じました。

天候が回復したのでウッドデッキのスロープの作成の続きをしました。今日で5日目の作業です。

単管パイプの手摺りを取り付けることにしました。単管パイプ2m1本、1m3本、T継ぎ3個を使います。

高さの具合を見るため仮設置しました。

元に戻して黒ペンを塗りました。

ペンキが乾く間、ブロックの穴に差し込んだ立て管をインスタントセメントで固定しました。

ペンキが乾いてから横管を取り付けて手摺りは完成です。

このあと、ブロックで囲った所に石と砂利を運び込みました。

この上にブロックを敷くので、どんな感じになるか並べてみました。真ん中に隙間ができるのでレンガタイルを入れるとちょうどいいようです。

ブロックが足りないのでホームセンターへ買いに行かなければなりません。ブロックの設置は明日になります。

 

 

 

 


コメントを投稿