さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
ウメモドキ

タケノコが生えてきません。

2023年05月05日 | 孟宗竹

今日も時々で好天が続いています。

一昨年に移植した孟宗竹からタケノコが生える気配が全くありません。

去年は根元に細いタケノコが1本出てきてそのままにしていたら、小さな竹になっています。

知人が所有している竹林では既にタケノコが生えていますが、今年は雨が少ないので生え方が少ないとか言っていたので、そう言うことも影響しているかも知れません。タケノコが生えるかもしれないと竹の周りの草刈りを控えていましたが、まだ生えてくる希望は捨てていませんが、とにかく草刈りをして綺麗にしておくことにしました。

明日雨が降る予報なので、それに期待してもう少し待ってみようかと思っています。

ついでに他の場所も乗用草刈り機で草刈りしておきました。

これは自然に生えてきたフランスギクです。刈り取らずに残しているので株が増えています。

これは少しずつ広がっているクローバーですが、これも刈り取らずにおいています。クローバーは背丈が低いのでこのままにしておいてもいいかなと思っています。

去年ここの場所に四つ葉のクローバーが沢山生えていたので、今年はどうかなと目を凝らして探しましたが1本も見つかりませんでした。遺伝性のものでなく突然変異で生えてくるのでしょうか。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (fufu)
2023-05-05 20:38:25
タケノコ、今年はどうしたのでしょうね
土の中で寝ぼけているのかな?
私も気になります
これからでも1本出て来て欲しいです
返信する
fufuさんへ (nonakask)
2023-05-05 21:06:35
こんばんは。
そうなんですよ。今年は出てくれると期待していたんですが?
もう少し様子をみてみますが、出てこなかったらがっかりですね。
明日から降る雨が頼りです。
返信する

コメントを投稿