さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
タカサゴユリ

ウッドデッキのスロープ完成

2024年03月15日 | DIY

今日は一時気温は16℃まで上がりました。

ウッドデッキのスロープの作成も今日で7日目になり、仕上げのモルタルを塗って完成させます。

ウッドデッキとの接続部分から始めました。

次は側面の上部です。

両側の側面を塗ってから従前のコンクリートとの接続部分ですが、計画通りにはいかず段差ができてしまったので、型枠を取り付けてから段差をなくすためモルタルで傾斜を付けます。

モルタルが半乾きになってから枠を外してみました。

元はこのスロープは全部木製だったものを下の方が腐ったので半分コンクリートにしていました。そして今回残りの半分も腐ってしまったので全部コンクリートにしたわけです。

見てくれは少々不細工ですがスロープとしての機能には問題ないようなので、これで完成とします。

1月の末にウッドデッキのスロープをコンクリート製にするということで最初は始めたのですが、ウッドデッキ本体が腐っていたのがわかりそれの改修補修をすることになり、長期間を要するDIYになってしまいました。これでDIYから解放されたのでほっとしています。

余裕ができたせいと関係がないかも知れませんが、ウグイスの初鳴きを聞きました。いよいよ春ですね。

カタクリの花は例年3月の末に咲くので見に行ったら葉っぱを確認できました。もうすぐですね。

福寿草が1輪だけ咲いているのを見つけました。今まで数本あったんですがいつの間にかなくなってしまったようです。

 


コメントを投稿