さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
タカサゴユリ

白樫の剪定

2022年01月24日 | ガーデニング

今日は時々で最高気温は6℃でしたが最低気温が久しぶりに零下にならず、この時期としては暖かい?朝になりました。

玄関前のシラカシ(だと思っています。)が伸びすぎたのでバッサリ剪定することにしました。

どんぐりの木の一種ですが、成長が早く放っておくと、あっという間にボサボサになります。

外側からの剪定は脚立では届かなくなったので、今回は木に登って内側から太枝をバッサリ切って背丈を低くします。

昼前に横枝を切断できました。切断した枝で足の踏み場もないので、一度片付けてから午後から垂直の枝を切ります。

横枝はノコギリで切ったんですが、午後からの垂直に伸びた枝は充電式のチェーンソーを使いました。

切断した枝は軽トラでウッドチップにする場所に運びました。4台分もありました。

一部小枝を残しましたが、思いっきり短く切ったので、これでしばらく剪定しなくてよいでしょう。

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い剪定ですね (fufu)
2022-01-24 19:07:16
こんばんは
シラカシの木、大木ですね~
これを剪定とは驚きました
お疲れになったでしょう?
思いっきり切り込みましたね
スッキリ、明るくなったようですね
ご苦労様でした
返信する
fufuさんへ (nonakask)
2022-01-24 20:05:48
今晩は。
剪定以外の言葉が思い浮かびませんでした。
ここ数年脚立と高枝鋏で伸びた枝を剪定していたんですが、去年1回サボったらこんなになってしまい、それならばと言うことでバッサリ切りました。
北玄関なので、そんなに気にしていませんでしたが、明るくなりましたね。
返信する

コメントを投稿