Hidenori Nodera 野寺秀徳『輝く路の上で』

SHIMANO Racing野寺監督のブログ

スタッフは大変

2008-07-21 09:56:18 | インポート

昨日、遠征先から大阪へ戻ってまいりました。

今回は車での移動だったのですが、大阪~福島間を2日で往復。と言っても、車の運転はスタッフが行います。選手は乗っているだけ。

しかしながら乗っているだけでも、片道9時間も車に乗っていれば、かなりのダメージが身体に残ります。

その距離を、運転するスタッフは、途中休憩もそこそこに、一気に走りきります。

運転をする以前にも、スタッフには色々な仕事があり、その体力的、精神的な苦労は計り知れません。

ロードレースは選手だけではなく、スタッフにとっても過酷なスポーツ。

選手は、レースに集中できる環境を作ってくれるスタッフに、感謝しなければなりません。

レースを観戦するときは、選手だけでなく、スタッフの行動も観察するのも面白いかも知れませんね。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メカニックは偉大です。 | トップ | 和紙+扇風機 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
N寺きゃっぷ☆表彰台、おめでとうございました~~... (Yury)
2008-07-21 11:03:56
N寺きゃっぷ☆表彰台、おめでとうございました~~ヽ(^o^)丿
シマノワンツースリー独占、最高でした~

昨日は、お疲れ様でした。
スタッフの皆様も!!
今回はとてもキャプテンらしいお話しですね!
あっ、いつもです。。
しかし、前日大阪から車での移動でレースをこなすのは
大変ですよね。それでワンツースリー!!!すごいっ。

今回、2回目の生ロードレース観戦、やっぱり目の前で
観ることは感動します。
そして、あんなに気軽にサインも写真もお話しまで~
写真もサングラスをはずしていただいたりとたくさん
サービスしていただいて。
全日本チャンピオンと自転車マンのサインありがとうございました。
Capもいただけるなんて、もう涙(>_<)。。大切にします。

出走サインの場所で、広報の方にどのあたりでいたらよいのか
尋ねたところ親切に教えてくださって、どのチーム?どの選手?
と聞かれ、シマノ・野寺さんと答えたらわざわざ呼んでくださって
本当に感謝です。

レース後は選手皆さんにサインもいただけて。
シンリさんの『自転車マン、人気ありすぎ~』に(笑)
私も栗村SDに向かって緊張のあまり『栗村監督!』と
言ってしまい、監督じゃないですヨと突っ込まれ、
おかげで坂東監督とも2ショット写真を撮らせていただきました。

長々とスミマセン。。。
石川町、穴場過ぎます。
もったいない…

本当に最高の1日でした。
また応援行きます!(^^)!
返信する
暑い中、お疲れ様でした! (azarashi)
2008-07-21 14:13:56
暑い中、お疲れ様でした!
狩野さんと廣瀬さんの1,2が決まったから、どうしても3位争いは、野寺さんに勝って欲しかったです!決めてくれると思ってはいましたが(^^)、決まった瞬間は大興奮でした。さすがです☆

今回、シマノの皆さんと宿泊場所が一緒でした。土曜の夕方、外で涼んでいたら、スタッフの方が黙々と自転車の整備をしていらっしゃいました。翌朝、玄関を出たら、玄関脇のシマノカーに、自転車たちが、朝陽をあびて整然と整列してました。それから、補給場所では、見たことないくらいのたっくさんのボトルが用意されていて。

昨日のレースは、普段なかなか目にすることのないスタッフの皆さんのお仕事と、そのサポートでもって選手が選手の仕事を(使命を全う)する姿・・・まさに、「プロチームたる」を見させていただいた気がします!
返信する
Yury 様 (Nodera)
2008-07-23 19:11:06
Yury 様
当日は応援ありがとうございました。自転車マンもまた来てくださいと言っておりました!?福島は良い所ですね。

azarashi様
あら?一緒の宿泊場所だったんですね。お声をかけて頂ければ良かったのに。・・・と、自転車マンが言っておりました!?
返信する

コメントを投稿