野田さゆりのつぶやき日記

日々の暮らしの中で思うこと

神田 香織さんのお話と講談に・・・

2021-10-03 23:19:46 | 音楽・美術・講演・映画・その他イベント

行ってきました。
さすが人気です。すぐに売り切れに。
神田さんが9月11日に交通事故に遭われました。
タクシーの運転手さんが運転中に脳障害を起こし、タクシー待ちの人の中に突っ込んでしまいました。
事故のことはこちら
I女性会議の小林さんが亡くなられ、そのそばに居たのが神田さん。
ゲストの神田さんのためにタクシーを拾おうとしていて事故に巻き込まれました。
神田さん自身も頭や腰を打たれたました。
事故から数週間ですから、精神的ショックが大きくて中止になるのかと心配していたのですが、
ちゃんと開催されました。


場所は滑川にある古民家ギャラリーかぐや。


サインしている神田香織さん。
講演中は、写真撮影が禁止だったのです。
当たり前に生活しているけれど、当たり前なのでなく、
実は偶然が積み重なっているもの。
1日1日を大切に暮らしたい。
亡くなられた小林さんも、凹んでいる神田さんを見たくないだろうとのことでした。

講談は「~ローマ教皇と運命の出会い~、原発事故で避難した少年の物語」
原発事故により東京に避難。壮絶な差別やいじめを受けた鴨下全生さんの物語です。
原発事故による避難、避難先でも辛い体験。
二重の苦しみ、多くの避難者が同じように苦しまれたのでしょう。
明瞭な言葉、良く通る声、素敵な講談でした。
感動の内容に目頭が何度も熱くなりました。
終わりに「笑いヨガ」のおまけ付きでした。


秩父人カレンダーも購入してきました。

今日は時間がなくて展示物は見られません。
原発とめよう秩父人 秩父人カレンダー2022作品展には改めて行きます。
11月28日(日)までの土・日・祝日です。




いただいたチラシです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳩山町不正事件に係る再発防... | トップ | 大人の学校 講演会「尾畑治... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽・美術・講演・映画・その他イベント」カテゴリの最新記事