野田さゆりのつぶやき日記

日々の暮らしの中で思うこと

議会前の議会運営委員会、全員協議会でした

2021-08-31 22:48:33 | 議会や町の動き

本日、議案をもらいました。

日程は
9月7日(火) あいさつ、報告、議案提出、説明、決算総括質疑(日坂、大賀、根岸)
 8日(水) 一般質問(日坂、大賀、関根、野田)
 9日(木) 一般質問(松浪、石井徹、森、中山)
 10日(金) 一般質問(根岸、小鷹、石井計)
 13日(月) 議案調査
 14日(火) 決算特別委員会(質疑、委員間討議)
 15日(水) 決算特別委員会(委員間討議、討論、採決)
 16日(木) 議案調査 特別委員会委員長報告作成
 17日(金) 議案審議、採決

私の一般質問は9月8日(水)14:20から60分
宜しければ傍聴に来て下さい。


・HPVワクチン(子宮頸がんワクチン)について
・新型コロナウイルス感染者等の福祉的支援について
・鳩山町におけるゼロカーボンに向けての取り組み
の3項目です。
いつも時間が足りなくて、我ながら気持ちが焦り、早口でまくしたてる状況。
あとで音声配信を聞くと「何言うてるか分からんやん」と、サルでもできる反省をば。
できれば優雅にゆったりと上品にしゃべりたい。
・・・・な~んてことは出来ないでしょうね。(^▽^)

「沖縄戦戦没者の遺骨等を含む土砂を埋め立てに使用しないことを求める意見書案」
議員発議する予定です。
 沖縄戦遺骨収集ボランティア「ガマフヤー」代表の具志堅隆松さんから
全国の自治体議会宛に要請書が送られてきました。その要請に応えようと思います。

「鳩山町不正事件に係る調査特別委員会設置に関する決議」も最終日にします。
執行部が官製談合の再発防止に向けて調査・原因究明、改善策の検討をすすめています。
議会も特別委員会を設置して、よりよい入札のあり方、執行体制など調査・検討していきます。

執行部からの連絡・説明事項の主なものは
〇鳩山町不正事件に係る再発防止対策報告書(中間報告書)について
〇新型コロナウイルスワクチン接種について

他の地域に較べると接種率は高いと思います。
人口が少ないこともありますが、職員の皆さんが頑張って準備し、
スムーズに運営してくださっているお陰だと、非常に住民は感謝しています。
関わってくださっている方に感謝します。

〇上熊井農産物直売所加工室の整備 
〇道路の交通安全対策 令和4年度からの「第5期通学路整備計画」を前倒しで実施します。

青字は9月議会で上程される補正予算に入っています。

長文におつきあい下さり、ありがとうございます。
時間がいくらあっても足りない山ほどの資料。
モヤモヤ・ゴチャゴチャした頭を整理しつつの一般質問原稿作り。
夏の疲れをものともせず、頑張ります。
格段に私を丈夫に産み育ててくれた両親に感謝。
明日、母が92歳の誕生日。りんりんも同じ日を誕生日にしています。11歳です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉県最大のメガソーラー計... | トップ | 9月議会の開催案内 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

議会や町の動き」カテゴリの最新記事